« 自転車から、なぜかパンツへ | メイン | ドジな事件は公演中にもよく起きる。 »

2001年10月26日 (金)

「DO IT YOURSELF 」もほどほどに!

ここ2,3日すっかり昼夜が逆転している。原因は隣の大家さん。この大家さんは何でも自分で作っちゃう人らしく、時々すさまじい音を立てて作業を始める。(しかもいったん始まると、もう1日中、工作機械の音をガンガンに響かせている。)ここ1ヶ月程は静かだったんだが、ボクが脚本を書き始めた途端に「ギヨォイーン、ギヨォイーン」と、すさまじい機械の音が響きだした。どうやら隣の大家さんも「何かひらめいて」活動を始めたらしい。せっかく「脚本の神様」が降りてきたと思っていたのに全然集中できない。仕方なく夜中に作業をしているが、昼間は色々あるのですっかり寝不足が続いている。
この隣の大家さんは、朝6時(!)ぐらいから平気で作業を始めるし、日曜日だってお構いなしで「ギヨォイーン、ギヨォイーン」とくる。ある時、あんまりうるさいから一体何をしているのか見に行ったら、何とこの大家さん、大型冷蔵庫を自分で小さく解体して、燃えないゴミ袋に詰めていた!(たぶん粗大ゴミで出してお金を取られたくなかったんだと思う。)まったくかんべんしてほしい、「大型冷蔵庫を小さくバラバラにする」なんてこと、個人でするかな普通?
しかし、ボクが脚本を書こうとするときにかぎって、隣の大家さんも作業を始めるのはナゼだろうか?・・・もしかして「やる気になるバイオリズム」とかが一緒だったりして・・・うわー、もしそうだったら最悪だよね。

大塚ムネトの不定期日記