« ちょっとだけ重大発表・・・ | メイン | 黒澤監督とオタクアミーゴス »

2001年10月30日 (火)

ゲームをやった方、感想を教えて下さい。

任天堂ゲームキューブ用ソフト「ピクミン」のTVCM「ひっこぬかれーてー、戦ってー、食べられてー、それでもついて行くー(・・・確か、こんな歌)」というヤツがすごく気になる。だって、「食べられてもついていく」って、すごい事言ってるし・・・。CMでは主人公にくっついて動いている小さなキャラ達が、大きな怪獣にバリバリ食べられているシーンが流れていた。どうやら、ゲームのプレイヤーに従って行動する味方を、さんざん犠牲にしながら目的を果たすゲームのようだ。ボクは「ひたすらに自己犠牲を続けるキャラ」が出てくる話にスゴク弱いので、ちょっとやってみたい。

「ひたすらに自己犠牲を続けるキャラ」といえば、シルバスタインの絵本「大きな木」とかもたまらん話だったなあ。身勝手な主人公につくす木の話なんだけど、ほんとうに「泣きたくなるぐらいひたすらに」つくすんだよね。

そういえば昔の童話とかでも、「だから、なんなんだー」って言いたくなる話がよくあったなぁ・・・。

大塚ムネトの不定期日記