« ビバ博多! | メイン | 夢天神ホール »

2001年11月23日 (金)

映画天国?それとも映画地獄?

朝起きて、今日は久々に予定が何もないことに気がついた。しかし習慣は恐ろしい。何も予定がないのに、ハッとして目が覚めてしまった。まったく、風邪が治ってないんだから起きなくてよかったのに・・・。

今日こそゆっくり休養が取れる。今日こそ風邪を治さなければ!・・・というわけで、今日は1日、家でおとなしく映画を見て過ごすことに決定!ケーブルテレビの番組表を見て1日の予定を立てることにした。

おおー!午後1時から押井守監督の「うる星やつら2」があるぞ! おおー!夜10時からは「スタートレックボイジャー」がある! おおー!夜10時50分からは「エイリアン2完全版」が放送だ!

今日は、なんて素晴らしい日なんだ!さっそく「全てを見る」予定を立てることにする。 まず1時まで寝て、「うる星やつら2」を見ながらご飯を食べて、また寝て10時に起きて「スタトレ」を見て、1時間モノのドラマは45分で終わるから5分でトイレに行って50分から「エイリアン2」を見て、そして寝る。 ・・・いいぞ、映画三昧な上に、風邪も治るという素晴らしいスケジュールが完成した! さっそく実行に移す。

ところが、押井守つながりで、うっかり「パトレイバー2」のビデオを見てしまった。まあ大好きな映画なのでつらくはないが、昼になってしまったのでそのまま「うる星やつら2」を見る。 さすがに疲れたので、今度こそ予定通りに寝る。

なんと、今度は寝過ごしてしまった!せっかく立てた予定が台無しだ。 スタトレを見損なってしまった!(まあリピート放送があるからいいか・・・。) 気を取り直して、途中からになってしまったが「エイリアン2完全版」を見る。これも何度も見ている映画なので、途中からでも大丈夫。 「エイリアン2完全版」が終わったのが、午前1時30分、ここで寝るはずが、ついチャンネルを変えたのがまずかった。

「おおー!戦国自衛隊を放送しているぞ!」

・・・・・・最後まで見てしまった。

あれ?今日は1日ゆっくりしたはずなのに、何だかヘトヘトになっている。 ・・・・今度こそ寝ることにした。「風邪が治りますように!」

大塚ムネトの不定期日記