« 今日発売の九州ウォーカーに・・・ | メイン | 「ドールハウス王選手権」 »

2001年11月28日 (水)

ハムレットなオムレット

今日は「外食王オムレット」の脚本作業を進める。タイトルの「オムレット」でわかるように、シェイクスピアのハムレットがベースなのだが、さてどこまでハムレットにしようか、ちょっと悩んでいる。だってハムレットと言えば、「殺し、殺され」で、登場人物のほとんどが死んでしまうし・・・・外食産業の話で最後にみんなが死ぬというのも、なんだかねえ・・・・
とりあえず、狂牛病など、目が離せない事件が次々起こっているので、ギリギリまでの出来事を脚本に落とし込めるように、構成をやり直すことにした。
夜は、田中真紀子そっくりな室井滋をみたいばっかりに、日テレ系ドラマ「レッツゴー永田町」を見てしまった。(漫画が原作の「人物薄っぺら」なドラマ。でも現実の政治もこの程度だったりして・・・・)ドラマの中では、改革派の総理が、守旧派と組む展開になってるけど、気がつくと現実の方でも改革があやしくなってるような・・・。
田中外相の「指輪無くし事件」が、さっそくドラマの中に取り入れてあったので、「このドラマ、一体どういうスケジュールで撮影してるんだろうか」と、ふと疑問に思った。ギリギリまで、何か起きるのを待ってたりするのかな?

大塚ムネトの不定期日記