« 2001年11月 | メイン | 2002年1月 »

2001年12月

2001年12月21日 (金)

いや、お恥ずかしい・・・。

午後から天神にあるエルフ編集部へ。 福岡の演劇事情についての取材ということで、ギンギラについて色々しゃべった。最後に、地元で頑張ってる若手に何かメッセージをといわれたので、いつもボクが芝居をやる上で心がけていること、

「自分たちにしかできない表現とは?」「地元でやる意味とは?」という2つの事を追求するのが大切。・・・・なんてことを語ってしまいました。(ちょっと、説教オヤジが入ってますよね。ああ、はずかしい。)

夜は脚本の作業。脚本がどんどん遅れているので泣きそうになる。・・・こりゃあ、若手に語ってる場合じゃないぞ! 

2001年12月20日 (木)

ギンギラは口コミのお客様に支えられています。

先週末から2月公演チケットの一般発売が始まったが、早くも土・日の4ステージ分が残席わずかとなっている。 地元の方々に幅広く見てもらいたいと思って活動しているボクとしては、こうしてプレイガイドできちんとチケットが売れているのがすごく嬉しい。 いつも言っていることだけど、全てはお客様との信頼関係が出来ているからこそだよね。「ギンギラは面白い」そう信じてチケットを買ってくれているお客様の期待を裏切らないように頑張ります!

今となっては、笑い話だが、昔、あるヤツに「ギンギラは宣伝がうまいだけ・・・」なんて言われたことがあって、かなりくやしい思いをしたことがある。

「宣伝だけじゃあ、毎回来てくれないし、なにより公演を重ねるごとにお客様は増えないぞ!」

と、言ってやればよかったかな・・・。

2001年12月19日 (水)

「あの頑張った日々はなんだったの!」と叫んでました。

今回の稽古場で「ダイエットの体操」が流行っている事は前にも書いたが、なんと、女子の全員が「やせる」と信じてがんばっていた「ダイエットの体操」が、実はダイエットに全然関係ない事が判明!

「えー!やせるって信じてたのにー!」

稽古場は女子の叫び声で、大騒ぎに!(ボクを含め、毎回不思議そうに眺めていた男子全員が大笑いしました。) 

2001年12月18日 (火)

「ばか・あほ」裁判だって!

新聞に、変わった裁判の記事が出ていた。 仕事でミスをして1時間半以上にわたって「ばか、あほ」と上司に言われ続けた人が、言った上司を裁判で訴えたんだそうだ。

記事によると、罵倒が続いた約1時間40分の間に、「ばか・あほ」という言葉が、74回あって、その間、今回裁判に訴えた被害者の方は「言い返せないまま泣きじゃくっていた」んだって。なんだか、どっちも格好悪いよね。「ばか・あほ」しか言えない方も大人げないし、言われて泣きじゃくるだけってのもねえ・・・。 この記事には、被害者の年齢と性別はでてなくて、両方の仕事上の肩書きだけが書かれていた。それによると、「ばか・あほ」と言った方が「ある病院の理事」で、言われて泣きじゃくった方が「その病院の元事務局長」なんだって!・・・・これって、いい年したおじさん同士の「口げんか」って事だよね?そう思ったら、不謹慎かもしれないけど、ちょっと笑ってしまったぞ。 いい年して、何やってるんだかなぁ・・・。

なお裁判の方は、被害者の言い分を認めて30万円の賠償命令が出たんだって。「74回、ばか・あほを言われて30万円」 これって、高い、安い? 

2001年12月17日 (月)

色々企んでますよ。お楽しみに!

九州ウォーカーの編集部で、コラム用の写真撮影。そのあと西鉄ホールでうち合わせ。 来年2月の公演もまだだというのに、はやくも再来年の西鉄ムーブ(ムーブというのは西鉄との提携公演のこと。)についての打ち合わせ。

西鉄ホールから、毎年ムーブで声をかけてもらえるなんて、本当に有り難いことだ。 

2001年12月16日 (日)

あの歌は心に残るもんなー・・・。

ずいぶん前に、日記に書いたゲーム「ピクミン」の歌が大流行らしい。

「あーあ、ピクミンやりたいなー」

でも、今ハマってしまったら、ただでさえ遅れている脚本が、ますます遅くなるだろうからなー・・・第一、ゲームキューブ持ってないし・・・。 稽古場でゲームの詳しいヤツから聞いたんだけど、ピクミンと同じゲームキューブ用のソフトで「どうぶつの森」というのがあって、このゲームの目的は「何をするでもなく、色んな動物と一緒にどうぶつの村で楽しく暮らすこと」なんだって!

「あー。もう全てを捨てて春まで動物の村に逃げたいなー」

なんて、現実逃避に走りそうな自分と戦いながら、脚本書いてます。 

2001年12月15日 (土)

今日も稽古場では「ダイエットのポーズ」が流行中。

今日は稽古が終わったあと、天神で打ち入り。 天ぷら食べ放題という店での飲み会だったが、天ぷらを自分で揚げないといけないので、ちょっとめんどくさい。

みんなで天ぷらを食べていたら「ポン」という音がして「きゃー」という悲鳴が聞こえた。見ると、油がはねて、やっちゃん(Z-サイド役)がヤケドしている。・・・不思議なことに、こんな時にケガするのって、大体やっちゃんなんだよねえー。

まだギンギラがドームで公演をしていた頃に、こんな事件がありました・・・本番当日、やっちゃんがなかなか来ない。いつも時間に正確なのにどうしたんだろうとみんなが心配していると、やっちゃんが足をさすりながら遅れてきた。その遅れた理由を聞いてみんなビックリ。

「自転車で来る途中にサボテンにぶつかって足にとげが刺さって遅れました。」だって!

サボテンだよ、サ・ボ・テ・ン!メキシコじゃあるまいし「どこをどう走ってきたらサボテンにぶつかるのか?」痛そうなやっちゃんを心配するより、みんなそっちのほうが気になったもんね。 やっちゃんは、なぜか普通はケガをしないところでケガをしてしまう星の下に産まれているようだ。

そんな事もあって、やっちゃんは「さち薄い役をやらせればNO.1の女優」と呼ばれている。

2001年12月14日 (金)

コンビニの新製品 その2 「思い出の恋の味ガム」

コンビニで「思い出の恋の味ガム」という商品を発見。 すごい味だよね。ミカンとかリンゴなんて具体的な味じゃなくて、恋の味だよ。しかも「思い出の」ときた!・・・「思い出の恋の味」って、どんな味だ?

色々想像していたら、なぜか、幼稚園で芋掘り遠足に行った時のことを思い出した。そういえば、幼稚園で同じバラ組だった「まつもとみかちゃん」が好きだったなあ。 遠足で、みかちゃんと一緒だったのがすごく楽しかった・・・。うん?待てよ、ということは、ボクの「思い出の恋の味」は「サツマイモ味」ということになるのか? でも、「思い出の恋=サツマイモ味」じゃあ、全然ロマンがないぞ・・。

さあ、ここで問題。「思い出の恋の味ガム」とは、一体どんな味だったでしょう?

正解は、ヨーグルト味でした!

・・・これって、「思い出の恋だけに甘酸っぱい」ってオチかな?

2001年12月13日 (木)

コンビニで見つけた新製品

近所のコンビニで、「のどスッキリ」というドリンク剤を発見。 パッケージには「飲むだけで、のどの乾燥や、イガイガをス~っとうるおす。」と書かれている。 ドラエモんが4次元ポケットから出してくれそうなネーミングに惹かれたので、試しに買って飲んでみた。

「うえー!なんじゃこりゃー!」・・・たしかにのどはスッキリしたけど、まるでのど飴を溶かした液体を飲んでいるような味で、全然おいしくないぞ。

「おえーまずいぞ!」というマッタリ気分と、「うーん、のどがうるおうわ~」というスッキリ気分がボクの中で戦っている。

マッタリVSスッキリ・・・これって、かなりビミョーな気分。

うーんと、結局ボクはスッキリしたと言えるのか?

2001年12月12日 (水)

稽古場では色んな事が流行ります。

稽古場につくと、またしても女子が集まってわいわいやっている。今日もダイエットの体操かと思っていたら、 「今日は、きれいな歩き方講座です。」だって! ダイエットとか、歩き方とか、今回の稽古場は「女性を磨く」のが流行っているようだ。

稽古のあとは天神のロイヤルホストで打ち合わせ。 ボクと日下部君と舞台美術担当の権藤君の3人で、 「さて、どんな舞台を作りましょうか」とアイデアを出し合う。まさか、ロイヤルホストで「ロイヤル」が登場する芝居の打ち合わせをしているなんて、店の人は思いもしないだろうな・・・。

ロイヤルホストのメニューが写真に戻っていたのでホッとする。(ひところ料理の紹介にイラストが使われていたので、もう何の料理なんだか全然わからなくて困っていた。)だいたい、イラストだと全然おいしそうに見えなかったもんね。

大塚ムネトの不定期日記