« 新しいギンギラグッズが登場! | メイン | 「本番真っ最中日記」  さあいよいよです! »

2002年2月 1日 (金)

野尻先生のこと

新聞の訃報で、テアトルハカタの野尻先生が亡くなったのを知った。

「今度稽古場に遊びにいらっしゃい」

高校生のころ、福岡市内の演劇部が集まる夏合宿で、野尻先生が優しく笑いながら僕ら演劇部に言ってくれたのを覚えている。 当時の僕らは、演劇のことなんかより女の子にモテたいだけの「超バカモノ演劇部」だった。かなり他の学校に迷惑をかけて先生達にも煙たがられていたんだけど、野尻先生だけは笑ってくれていた。 そのすぐ後にあった地区大会で、(今思い出しても恥ずかしくなるような)オリジナル劇を上演したときも、「けちょんけちょんに」批判する審査員が続く中で、審査員のひとりだった野尻先生だけが僕らをほめてくれた。何とかいいところを見つけてほめようとしてくれたのが、いたいほど伝わってきて、逆に当時の僕らは素直にありがとうといえなかった。(ほんとバカモノだよね。)その地区大会の時も、

「稽古場に遊びに来なさい、芝居は楽しいよ・・・」

野尻先生は、そう声をかけてくれたんだよなー・・・。結局1度も顔を出さないまま、20年がたってしまった。ちゃんとありがとうございましたって言えなかっった自分が、なさけない。

野尻先生が、「演じることは面白いよ」と言ってくれたことを、ボクは一生忘れません。ご冥福をお祈りします。

大塚ムネトの不定期日記