« とは言うものの・・・ | メイン | マーダーケースブックは途中であきらめました。 »

2002年3月28日 (木)

僕らにはアレンジしかできないのか?

テレビのインタビューで庵野秀明監督が「僕らの世代は小さい頃から、映画やテレビで一方的な刺激だけを受け続けてきた。精神的にも、国家への忠誠心があるわけでもなく、宗教的背景があるわけでもない。そんなボクに出来るのはこれまで自分が受けた(見てきた)刺激を再構成するだけだ。」みたいなことを言っていた。

監督よりも下の世代になるんだけど「バリバリのテレビっ子」だったボクとしては、このインタビューは脳天に響きまくりだった。・・・たしかに、ボクも演出をしていて「ほら、ここのシーンは映画の○○みたいな感じで」なんて言うときあるもんなー

まあ「無知の知」ということで、それをわかったところから頑張るしかないよね。僕ら世代は。(・・・「無知の知」の使い方間違ってる?)

大塚ムネトの不定期日記