« ついに放送&仕事で太宰府へ | メイン | ボクは、自分の犯したイタズラのせいで「親に殺される」と思ったことが3度ある。 »

2002年3月31日 (日)

あの頃の自分に買ってあげたい!

ボクが小さい頃、我が家には「おもちゃは買い与えない」という決まりがあった。建築業をやっていたボクの父親が「既成のおもちゃでは子供の想像力が育たない」と信じていたからだ。

年に1度、何でも欲しいモノを買ってもらえるはずのクリスマスでも父親の考えは変わらなかった。しつこいぐらい「マジンガーZの超合金人形を買ってくれ!」と頼んだのに、父親が買ってきたのは「木ぎれと大工道具セット」だった。泣いてるボクに父親がなんて言ったと思う?「欲しいなら自分で作りなさい」だって!「小学生にマジンガーZが作れるかボケー!」なんて父親に言えるはずもなく、ボクは大泣きするしかなかった。クリスマスに大泣きしている子供なんて悲しすぎるよね・・・仕方なく、泣きながら当時お気に入りだった「油性マジック」で木ぎれにへたくそなマジンガーZの絵を描いたんだよなぁ・・・。

この話は以前パンフにも書いたぐらい、ボクにとって忘れられない事件なのだが、で、何の話かというと、ガチャガチャで、ボクが欲しくてたまらなかった「マジンガーZの超合金人形」を再現したヤツが出たわけですよ。で速攻で予約して、今日宅急便が家について、今開けて、切ない気持ちで一杯になってる。と、この切なさを言いたかったわけね。

大塚ムネトの不定期日記