« 「ああ、衝動買い!」 照明器具の巻 | メイン | 今日は、やかんを磨いてみましたが・・・ »

2002年4月30日 (火)

脚本に煮詰まると・・・

始まるのが部屋の掃除。 思うに、なかなかイメージが具体的にならない「結果が見えにくい」脚本の作業に対して、やればやるだけ、目に見えてきれいになる「結果がはっきりわかる」掃除という作業がうれしいのだと思う。そんなわけで、脚本執筆中の今が、年間を通して「1番部屋がきれいな時期」ということになる。

今日の「現実逃避のための掃除」は風呂場のタイル磨きだった。(そう、すでに煮詰まってるのだ!!)「タイルの目地に詰まった汚れを取る」という事だけに、全神経を集中してひたすらにブラシでゴシゴシこする。普段、全然掃除をしないので、もう見る見る汚れが落ちていく。行動への結果がすぐに出るので嬉しい嬉しい。

残りのページ数を気にしながら読む「お気に入りの本」のように、掃除をしてキレイになったところと、まだ汚れているところの境界線をしっかり確認しながら、「ああもう半分まできた・・・ああ、後残り3分の1ぐらいだ・・・」と作業を進めていく。調子に乗って、バスタブを裏返して(バスタブがはずれることを発見したのだ!)裏側まで掃除してしまった。

風呂場を隅々までピカピカにして今日1日を終了。

・・・って、終了していいのかオレ?

大塚ムネトの不定期日記