« 第6回手塚治虫文化賞、マンガ大賞に井上雄彦の「バガボンド」 | メイン | ウチのベランダが狙われてる・・・ »

2002年4月24日 (水)

いつもなら、もう終わりかよと文句を言うけど・・・

キャナルのゲーセンで「電車でGO!」のバス版みたいなヤツを見つけた。ちゃんと、お客さんをバス停で乗せて、ドアを閉めて、アナウンスを流してと、なかなか本格的なゲーム。1回200円と、ちょっと高めの料金だったが「ギンギラといえばバス軍団、これはやらないわけにはイカンでしょう」と挑戦してみた。

・・・が、これが難しいのなんの! 調子がよかったのは、最初のお客を乗せるところだけ。発進した途端に後ろの車にぶつかり、慌てているうちに交差点の中で立ち往生。あちこちから車のクラクションが聞こえてパニックになり、ついには歩行者が交差点を渡っているところに突っ込んで、人をはねてしまった。

「ギョエー、お、おばあちゃんをはねてしまった!あわわ・・・」

この時点で、まだゲームを始めて1分も経っていなかったが、すでに画面の中の交差点は大騒ぎになっている。もうボクはこの場を逃げたい気持ちで一杯。

ほとんど走っていないのに、もうどうにも取り返しがつかなくなってしまったボクのバス。スタートしてすぐに交差点で立ち往生し、人をはねたところでゲーム終了。いつもなら、「もう終わりかよ!200円は高いなあ」なんて文句を言うんだけど、今回は別、だってハンドル握ってるのがホントに辛かったもんね。ゲームでよかった・・・・。

バスを運転するのに、いかに高度な技術が必要か、ちょっとだけわかったような気がする。 

大塚ムネトの不定期日記