« 2002年4月 | メイン | 2002年6月 »

2002年5月

2002年5月21日 (火)

ギンギラのヒデさん(中洲の玉屋さん役)CM出演。

今日はヒデさんのCM撮影日。アクロスの地下にある某レストランで撮影だったが、たまたまギンギラの稽古もアクロスだったので、こっそり様子をのぞきに行ってから稽古へ。

練習終わりで集まっているときに、ヒデさんが偶然通りかかったが、CM用にバッチリメイクされた顔を見られるのがイヤだったらしく、逃げるように去っていった。そんな逃げても、どうせCMで流れるのにねぇ・・・。

2002年5月20日 (月)

掃除の次は・・・・

脚本に煮詰まると、掃除を始めることは前に書いたが、別に掃除が好きなわけではなく「現実逃避」をしたいだけなので、あまり掃除が続くとこれもイヤになってくる。

で、今ハマっているのが「部屋の模様替え」イヤ~楽しいねえ模様替えは・・・。

2002年5月19日 (日)

なんかソワソワ&「ビフォーアフター」

先行予約キャンセル分のチケットが、今日朝10時から再び発売になる。キャンセルがたくさんでるのもイヤだが、チケットを買い損なったお客様からの問い合わせがかなりきているので、全然無いとキャンセル待ちのお客様が困ることになる・・・うーん、ちょっと複雑な気持ち。

稽古から帰ってきて、留守録していた「ビフォーアフター」というリフォームの番組を見る。今週は、昔ながらの倉を修理するという企画だった。おもしろかったのは、「修理なんて無理、壊した方がいい」と言われていた倉の修理に立ち上がったのがアメリカ人の建築家だったこと。日本人建築家が、「壊すしかない」と言った倉を、日本人以上に日本建築に詳しく、そして愛しているアメリカ人建築家が修理するという内容だった。最後は感動して泣きそうになってしまった。

2002年5月18日 (土)

使うのかと聞かれると困ってしまうのだが・・・

ミリタリー専門店のスワットで、「レンザテックコンパス」と呼ばれる米軍仕様の方位磁石を買う。ちょうど二つ折りの携帯電話ぐらいの大きさで、同じように開いて使うようになっている。開くとカバーだった部分が、地図に当てて距離を割り出す定規になっているのだが、よく見ると、細かい目盛りなどの精度がアマアマ。それもそのはずでこれはメイドイン台湾のコピー品で2000円ナリ。まあ、2000円なら「衝動買いOK」の金額かなということで、即買うことに。

この方位磁石、本物だと、磁石の針に使われている蛍光塗料が「放射性物質」なのでちょっと怖い。(一応、体に影響ない程度のものらしいが・・・)その点、見た目だけソックリのパチモンなら、「安いし安全だし」でちょうど良い。

え、そんなもの何に使うかって?とりあえず、デザインにひかれて買っただけだからなぁ・・・あえて目的を探すとすれば・・・うーん・・・今寝ている方角が北枕かどうかを調べるぐらいか・・・。

夜は稽古の予定だったが、風邪で欠席が多かったのでDMの作業に切り替える。休演日の月曜に追加公演をすることにしたので、そのお知らせハガキに宛名のラベルを貼る作業。今日1日で作業が終わったので、明日は稽古に専念できそうだ。

2002年5月17日 (金)

今日も取材を受ける。

なかなか時間があわなくて、ずっとのびていた取材をうける。東京の作家さんなんだけど、なんでも今度福岡に関する本を書くということで、「ぜひ、ギンギラの話を聞きたい」と言われていたのだ。

2002年5月16日 (木)

外国のニュースを配信するところでは?

共同通信からギンギラへの取材申し込みがあった。共同通信といえば、外国のニュースを配信するところという印象があったので「はて?取材されたとして、どこで発表されるんだろうか?」と疑問がわく。ギンギラのメンバーからは、「きっと、海外おもしろニュースにでるんですよ」なんて冷やかされる始末・・・何だか、逆に興味がわいてきたので、ボクの方から共同通信の福岡支社に行くことにした。初めての場所ということもあって最初は緊張したが、記者の方がもともとギンギラを観てくれている方だったので、すぐに緊張が解けて話が弾んだ。最初は30分ぐらいという約束だったが、調子に乗って結局1時間近くしゃべったかな。

で、肝心の「何に載るのか?」だけど、うーんと、何だったかな・・・色々話しているうちに、忘れてしまった。「海外おもしろニュース」じゃない事だけは確かだったと思うけど・・・。 

2002年5月15日 (水)

なぜかマンションのCMに出演、そのわけは?

テレビの仕事をやめて舞台に専念するようになって3年ぐらいたつが、なぜかボクに「マンションのCM」の話がきた。「はて、何でボクがマンションのCMに?」と疑問を持ちつつ撮影がある高宮のスタジオへ行った。昔テレビの仕事をしていた頃通っていたところなのですごく懐かしかった。

ところが撮影現場に着いてビックリ!ボク以外の出演者は「全てモデルさん」だったのだ!まるでチャーミーグリーンのCMで手をつないで踊っていそうな素敵なおじいちゃん、おばあちゃんに、かわいらしい子供たち、そして美しい奥さん・・・で、なんとボクは、そのダンナ役!!待ってくれー!こんな絵に描いたような幸せ家族、ボクには耐えられないぞー!

「ああ・・・ボクだけ場違い・・・・ボクだけ場違い・・・」

と、同じ場所にいることがすごく疑問だった。「何でボクなの?」と、スタッフにこっそり聞いたら・・・なんて返事が返ってきたと思う?

「わがままそうな人を捜していたから」だって・・・まさか、そんな理由とは!自分のことを言われているのに、思わず笑っちゃいましたよ。そうか、わがままかぁ・・・ 

2002年5月14日 (火)

おまけのワナ

9日の日記にも書いたが、ついにタイムスリップグリコに手を出してしまった!!

出だしこそ、「ボンネットバス」が出て大喜びだったボクだが、この後がダメ!なんと2連続「ボンネットバス!!」・・・これって、どう思う?曜日も、店も変えて、(しかも後ろの方に並んでるやつを選んで買っているのに)どうして3連続で同じ「ボンネットバス」なわけ?今回はバスがはずれなのかな?

で、「おのれー今度バスが出たら、もう絶対買うのをやめてやる!」と決めて、これで最後と思って買ったら、欲しかった「トヨタ2000GT」が出やがんの・・・。

でね、「よーしやっぱり買おう!」と決めたら・・・・また「ボンネットバス」。

5回買って2種類か揃わないとは!一体いくつ買えば全部揃うんだ!「箱買い」するぞこのヤロー!!・・・いかん、まんまとメーカーの作戦に引っかかってる。

2002年5月13日 (月)

今日はコラムの締め切り。

今回は、小さい頃休みになると岩田屋に遊びに行っていた話を書くことに。

ボクが小さい頃はデパートというのは「休みの日に家族みんなで出かけるハレの場」だった。おもちゃ売場で遊び倒し、屋上でご飯を食べて・・・。

当時のデパートって、今でいうテーマパークみたいなものだったんだろうなぁ。

2002年5月12日 (日)

金のエンゼルなら1枚、銀のエンゼルなら5枚

今日の朝刊に森永の広告が出ていたが、その広告に「金のエンジェルと銀のエンジェル」の両方を拡大した写真がでていた。「見たことがない方のために紙上公開」だって。

小学生の時、1度だけおもちゃの缶詰をゲットしたことがある。もちろん「金のエンゼルを出して1発でおもちゃの缶詰ゲット」なんて事はなく、銀のエンゼルをコツコツ集めてもらったもの。(この、「銀のエンゼル集め」は、すごくめんどくさかった。いつも3枚ぐらい銀がそろったところで飽きてしまい、どこになおしたか忘れた頃にまた銀のエンゼルが出たりして、結局「銀のエンゼルが2~3枚」というの状態がかなり続いていた。)おもちゃの缶詰がうちに届いたときは、すごく嬉しかったなぁ。

大塚ムネトの不定期日記