« 自分の頭の中を見るの巻 | メイン | 年相応って・・・ »

2002年6月25日 (火)

博多人形講座

今日は週に1度の博多人形体験講座の日。今日のテーマは「粘土で顔を作る」。まだ基礎的なことは何も教わっていないのだが、「とりあえず、好きに作ってみなさい」という事で参加者がそれぞれ好き勝手に顔を作ることになった。誰を作ってもいいということだったのでボクはスタートレックのピカード艦長を作ることにした。もちろんスタトレ好きだからということもあるが、ピカード艦長はスキンヘッドなので作りやすいような気がしたのだ。(だって、髪の毛の再現ってすごく難しそうだし・・・)

ところが!!おなじみのキャラと思って作り始めたのに、これがなかなか形にならない。耳の形、顎のラインがどうやって首につながっているのか、顔の筋肉の付き方など、「普段見ているはずの部分」が全然具体的な形にならないのだ。

いかに普段きちっとものを見ていないかと言うことなんだろうな・・・。顎のライン、耳の形などをつかもうと、粘土でぐちゃぐちゃな手で自分の顔を触りまくって必死に形にする。必死になって粘土と格闘しているうちに今日の授業が終了。いつもながらあっという間の2時間だった。粘土と向かい合っているのが楽しくて仕方がない・・・早く来週にならないかなぁ。

大塚ムネトの不定期日記