« 国際スパイ博物館 | メイン | 世界1小さい歯車 »

2002年7月18日 (木)

追加DMがまもなく完成

稽古の時間まで、追加DMのデータ作り。DMのデザインと全体の構成はボクがやっているが、実はボクがフォトショップ(画像処理ソフト)しか使えないので、このHPの管理人でもある藤尾君に、文字をイラストレーターで差し替える作業と、最終的な入稿データ作りをやってもらっている。「イラストレーターなんて、簡単ですよ。」と藤尾君はいうが、フォトショップでも文字の作業が出来るのでついフォトショップで片づけてしまう。ただし、フォトショップで文字を使うと、「画像」として認識されてしまうので、フォントの変更も、改行もできない。しかたなく別にメモを開いてテキストデータで文章を入力して、いちいちコピーしながらフォトショップで文字を使っている。

うーんと、今日の日記って内容が分かってもらえるかな・・・・まあ、とにかく、フォトショップで文字を使うのははめんどくさいって事。

元々ギンギラのチラシって写真を加工して作っていたので、まずフォトショップから覚えてしまったんだよなあ・・・。

で、今は「映像編集ソフト」を使って自分で映画を作ることに興味があるので、イラストレーターを使いこなせるようになるのは、まだまだ先になりそうだ。

大塚ムネトの不定期日記