« 次はかぶりモノ! | メイン | 稽古場にて »

2002年7月23日 (火)

二次元派?それとも3次元派?

先週から課題の人形を作りはじめているが、デッサン通りにいかないのは先週も書いたとおり。どうやらボクのデッサンはきちんと立体がとらえられてないようだ。自分でも「頭の中でとらえている立体のイメージ」が絵に反映できていないのがわかるもんなあ。なんかねえ、ボクのデッサンは「ぺたー」っとしてるんだよね。どうも立体じゃない。どうしてかなあ、頭の中ではつかめている立体の感じが何で絵に出来ないんだろう・・・。

以前デザインをしている人と話したことがあるが、その人は逆に「絵は描けても立体に出来ない」といっていた。もしかしたら「2次元」が得意な人と、「3次元」が得意な人というのがあるのかもしれない。

例えばボクの場合、かぶりモノを作るとき設計図なんか全然書かない。先に完成した形が頭の中にあるので、そのイメージに合わせてカッターでパーツを「いきなり」切り出して作っていくもんなあ・・・。間違いなくボクは「3次元派」と言うことになるんだろうな。 

大塚ムネトの不定期日記