« 怖いCM | メイン | 「シャネルのNO.5」って30秒に1本売れてるんだって! »

2002年8月24日 (土)

和菓子の本を求めて

新作「ひよこ侍」に向けての取材と資料集めが本格的に始まった。(ここ2~3年お菓子の話題で何かあればチェックはしていたが、まずは「そのときそのときの新作」の準備に終われていた。遂に「ひよこ侍」の番がやってきたのだ!)今日も図書館で菓子に関する本をチェック。一言で菓子といっても、洋菓子、和菓子、一般的なお菓子など様々。どれ1つとっても奥深い世界なのでなかなか1つのイメージでまとめられない。

まずは無理に小さくまとめようとはせずに「行き当たりばったり」に取材や調査を進めていく。一見無計画に見えるかもしれないが、はじめから調査範囲を狭くしてしまうと「せっかくの面白い出来事」に出会えないかもしれない。

これまでの経験上、最初は広げられるだけ広げて取材や調査をしたほうが良いのだ。

ただ、1つだけ自分に課している制約がある。それは「そのネタ(情報)が地元にかかわりがあるか」と言う事。いくら面白い話でも地元にかかわりがないんじゃあねぇ・・・。

とりあえず11月は再演なのでその間に取材を進める予定だ。

大塚ムネトの不定期日記