« テレ東系の「木曜洋画劇場」に「ファーゴ」が登場。 | メイン | みんなでDMの作業 »

2002年9月27日 (金)

幸せって・・・「きょうのわんこ」より

脚本執筆中は徹夜で書いて、フジ系の「めざましテレビ」を見てから寝るという生活パターンが多い。(寝る前にめざましってのさびしいものがあるが・・・)この番組の中に、全国各地で暮らしている犬を紹介する「きょうのわんこ」というコーナーがある。今朝は「きょうのわんこスペシャル」と題して、これまで登場した犬の「その後の様子」を放送していた。で、「ある野良犬のその後」が紹介されたが、これには考えさせられてしまった。

その野良犬が初めて登場したのは4年前、その時は「滋賀県のある町で暮らす野良犬」として紹介されていた。でも、野良と言ってもつらい暮らしではなく、町内には「ごはんをもらうところ」「昼寝するところ」「遊ぶところ」と決めた家があって、それぞれの家を気ままに周りながら楽しそうに暮らしている犬だった。しかも「遊ぶところ」と決めている旅館には「好きなメス犬」が飼われていて、飼い主公認のカップルとして遊びまわっていた。

この犬をはじめて見た時、なんて素敵な生きざまなんだろうと、「うん、オレも犬だったらこうありたい」と、真剣に思ったもんね。

この「男のロマン全開の野良犬」のその後も放送されたが・・・なんと、いまでは旅館の飼い犬になっていて、その上お気に入りだったメス犬との間には6匹もの子犬が生まれていた!

最後のシーンではみんなで散歩していたが、いまでは首輪をつけられひもでつながれている「元男のロマン代表」は、「とうとう捕まえたわよ」と言わんばかりに先頭を切って歩くメス犬の後ろをとぼとぼ歩いていた・・・(ボクにはそう見えた)。 

大塚ムネトの不定期日記