« 久々の「宿題が終わらない8月31日」気分 | メイン | ボクが作った人形の運命は! »

2002年10月28日 (月)

ノーネクタイ、ひげで短パン

「ノーネクタイ、ひげで短パン」といえばもちろんボクの普段の格好。

今日の座談会、話す内容についても悩んだが、それと同じぐらい悩んだのが「どんな格好で行くか?」ということ。「キチッとした座談会だからスーツ?でも、スーツなんて普段全然着ないしなぁ・・・まあ、いつも通りでいいか。せめて帽子はかぶらないで行こう」と、なかば開き直って座談会会場の某ホテルへ。

でもその考えは会場となった天神某ホテル7階のエレベーターが開いた瞬間に後悔に変わった。開いた瞬間僕の目に飛び込んできたのはスーツにネクタイ姿の「キチッとした大人な方々」。10人ぐらいいたかなぁ・・・。

どう見てもダラッとしか見えないボクにキチッとした方々が次々に名刺を出してくる。しかも、ボクなんかよりずっと年上の方ばっかり。もういきなり謝りました。

「すみません、こんな格好で・・・」

で、座談会だけど、最終的には15人ぐらいにまで増えた「スーツにネクタイ姿のキチッとした大人な方々」が見守る中で始まった。

「ああ・・・ノーネクタイ、ひげで短パンはボクだけだぁ・・・」そんな事ばっかり考えて全然落ち着きませんでしたねぇ。 

大塚ムネトの不定期日記