« ついに原型製作が終了! | メイン | 大宰府園へ »

2002年10月23日 (水)

いよいよDS9が終わってしまう!

第1話から欠かさずにずっと見てきた番組「スタートレック・ディープスペースナイン(DS9)」がもうすぐ最終回を迎える。総数176話の壮大な物語がついに終わるのだ。日本では1996年から放送が始まったので6年近くずっと見てきたことになる。うーん、長い道のりだったなぁ。

この「DS9」は、もともと1991年に放送が始まった「新スタートレック・ネクストジェネレーション(TNG)」という番組がきっかけとなって生まれた。この「TNG」の人気が出たので同じ時代を舞台にした別のシリーズ「DS9」が出来たと言うわけ。(他にも「スタートレック・ヴォイジャー」ってのもある。)

もちろん全てのシリーズを見ていたので、「10年間ずーとスタトレを見ていた」事になる。3つのスタトレ番組はそれぞれ魅力的だった。時には微妙にリンクする話があったりもしてファンとしてはたまらなかった。本当に楽しい時間だった・・・それが全て終わってしまうとは!

すでに全ての放送が終わったアメリカでは「新しい時代を舞台にした新シリーズ」が始まっている。これは日本でも11月から放送なので、番組が途切れる事はないのだが、「好きだった時代」のお話は終わってしまうので、かなり寂しい。

大塚ムネトの不定期日記