« 「ひよこ侍」を書きつつ | メイン | TVチャンピオンはタイマー録画にして »

2002年11月27日 (水)

アンケート集計

夜7時に稽古場に集合。みんなで11月公演のアンケートを「なんで知ったか?」とか「何回目か?」などの各項目ごとに分ける。いつもながらお客様の大半は「公演案内のDMを見て」という方。リピーターに支えられているのが良くわかる。さらにそのリピーターの方が「新しいお客様」を連れてきてくれている。(「観るのが初めて」と答えたお客様のアンケートのほとんどに、「友達に進められて」と書かれているのだ!)。リピーターと口コミの力に支えられてるのが本当に嬉しい。

だって、「また観よう!」とか「今度は友達を連れて行こう!」っていうのは、観て気に入ってくれたからこそだと思うんだよね。

アンケートの集計が終わったあとは忘年会の日にちを決めて、イベントの脚本を軽く読み合わせして解散。帰りに「立石さん行きつけの店 煮こみ」へ寄る。ここの大将が「翼をくださいっ!」以来、ずっとギンギラの公演を観てくれているとのことなので「じゃあ挨拶がてらみんなで食べにいこう!」ということになったのだ。残念ながら大将は休みだったが、「休みのお詫びに1杯目をサービスします。」と店員さんに言われてみんな大喜び。「これからも大将の休みの日を狙って行けば一杯目がタダになるかもね・・・」なんてバカ話をしつつ楽しく飲み食い。ここのホルモンはとても美味しかった。 

大塚ムネトの不定期日記