« 2002年12月 | メイン | 2003年2月 »

2003年1月

2003年1月21日 (火)

よくそんな姿勢で・・・

やばかった、なんと原稿を書きながら寝てしまったのだ!

机の上のパソコンに向かって椅子に座ったまま、手はキーボードの上にのせて・・・・で、そのまま熟睡。

明け方に目が覚めて、半泣きで原稿を仕上げましたよ。あービックリしたなぁ。

2003年1月20日 (月)

ちなみにボクは「ふわふわココア」が大好き

今日は昼からコラムの取材で田川へ。取材自体は前から行きたかった「チロルチョコの工場」なのでワクワクしているのだが、問題は「今日が取材で今日が原稿の締め切り」だってこと。まあ、先週動けなかったボクのせいなので誰にも文句は言えないんだけど・・・。

取材自体は、チロルチョコの開発担当者から直接話を聞く事が出来たのでとても面白かった。(実は脚本の取材で、すでに関係者から話は聞いていたのだが、その方は開発担当の方ではなかったのだ)

実際に現場で開発していた人の話は本当に面白い。面白すぎて、今から脚本を書き直そうかと思うほど・・・って、おいおい大丈夫か脚本? 

2003年1月19日 (日)

今日もDM作業

今回発送するDMは全部で5500通(これは、ずっと来ていないお客様の分を減らしての数)。出す数が1000通ぐらいだった時は、みんなでワイワイ騒ぎながらでも1日で作業が終了していたが、さすがに5000通ともなるとそうはいかない。引き続き今日もDM作業。

ただし、今日は人手が足りているという事だったのでボクは脚本に集中させてもらった。

2003年1月18日 (土)

羽田空港にて

ひよ子さんが全国銘菓として「うっかり九州へのお土産に買ってしまいそうなくらい」、堂々と売られていた。

もちろん飛行機はスカイマーク。「あれ場所を間違ったかな」と不安になるぐらい歩いてやっと受付カウンターに到着。搭乗手続きをして、さあバスに乗って移動かと思ったら、なんと今回はターミナルから直接飛行機に乗れた。ラッキー!(・・・って、大手の飛行機だったら当たり前なんだけどね。)さらに定刻通り動き出したので感動していたら、案の定10分ほど滑走路を動いたところで待たされる事に。で、外を見るとズラリと飛行機が並んでいる。

飛ぶ気マンマンの飛行機が、きちっと一列に並んで順番を守っているのが何だかすごく面白かった。

約1時間半で飛行機は無事福岡に到着。ヘロヘロになって家についたら「ちょうど今からDM作業をやる」との連絡が!もちろん行きましたよ。

2003年1月17日 (金)

墓参り

今日はおじいちゃんのお墓参りに行く事にした。

ボクが小さい頃に亡くなっているので、おじいちゃんのことはほとんど覚えていない。でも町の人気者だったおじいちゃんの話は一杯残っている。たとえば、おじいちゃんが若い頃、納屋で隠れてギターの練習をしているところを曾おじいちゃんに見つかり「オレはプロのミュージシャンになるんだ!」と言って勘当されたとか、当時まだ珍しかったオート三輪で暴走して田んぼに落ちて死にかけたとか・・・・。親戚からおじいちゃんの話を聞くたびに、なんて素敵で、とんでもない男だったんだろうと思ってしまう。

「芝居をやるんだ」とボクが言って親戚中から怒られていた時、おばあちゃんに「きっと、ムネトはおじいちゃんの血をひいたんだね・・・」と言われた時は、何だか嬉しかった。「そうか、血なんだから仕方ないのか・・・」って、すごく心強くなったもんね。

そのおばあちゃんも3年前に亡くなり、今はおじいちゃんと同じお墓に入っている。「相変わらず演劇やってます。すみません・・・」なんて心で話しかけながらお墓を掃除した。 

2003年1月16日 (木)

なぜ家が東京か?

ボクが高校を卒業した時に両親が離婚した。それからしばらくして、もともと東京生まれの母は東京へ戻る事になった。まあ、ボクもグレるような年齢ではなかったし、昔から「あんたが高校を卒業したら離婚する!」と宣言していた母だったので、ショックと言うよりは、「ああ、ついにこの日が来たか」ぐらいの感じだった。というか、正直に言うと「東京に家が出来るぞ!ラッキー!」ってな感じだった。ちょうど東京に芝居の様子を探りに行こうと思っていた時期だったので、母の東京行きはとてもありがたかったのだ。

と言うわけで、今ボクの実家は東京にある。困った事に、どうしても家に帰らないといけない事態が発生した。最近帰ってなかったボクがいけなかったのだが、よりにもよってこんな忙しいときに帰らないといけないなんて!今日から土曜まで東京へ。

2003年1月15日 (水)

第一稿の読み合わせ

ついにこの日がやってきた!まず全体のイメージを説明して、来ているメンバーで読み合わせ。で、何度か読み合わせをしたあとに「脚本ダメ出しコーナー」へ突入。

ギンギラでは読み合わせをしたあとには、必ずこの「ダメ出しコーナー」がある。今日は第一稿ということもあって、内容の確認やセリフの意味など、基本的な質問が多かった。それぞれの質問に答えつつ、問題点などをメモしていく。物語の設定などについては、逆にボクからいくつかの案を出して、どれがいいと思うかみんなに意見を求めた。ボクの場合、みんなに色々言ってもらった方が「アイデアとファイト」が出てくるのだ!

いくつかいい意見が出たので、次回の稽古までに脚本を書き直してくる事に。

2003年1月14日 (火)

毎週火曜といえば

最近書いてなかったけど、毎週火曜日は人形講座の日。去年の暮れから始めた色塗りもだいぶ進んで「鎧、手の装飾品」など細かい部分の色塗りはだいたい終わった。

いやー細かいところを塗り分けるのはホント大変だったなぁー・・・もちろん、そこが楽しいんだけどね!

「なかなかまとまらない脚本作業」の真っ最中なので「やればやるだけ形になって現れる人形作り」は、本当に心が安まる。(・・・何か、前にもこんな事書いた気がするなぁ。)

2003年1月13日 (月)

ああ、この映画が観たい!

「Jam Films」 短編映画がようやく日本でも注目され始めたよね。カンヌ映画祭の短編賞を受賞したヤツなんかも、どれもかなり面白いよ。あと、ちょっと前にスマスマで放送した短編作品集も面白かったなぁ。

「刑事(デカ)祭り」 これは、やったモン勝ち企画なので「やられた!」って感じ。こんなバカ企画が実現するなんて本当にうらやましい。

「えびボクサー」 これ、「突然変異したエビ(何じゃそりゃ!)がボクサーを目指すスポ根映画」らしいんだけど・・・・本当につくってんのかなこんな映画?きっとくだらない映画なんだろうなぁ。ああ、早くみたい!

あ、あと「火山高」もね! 

2003年1月12日 (日)

ポスター作り

ギンギラではチラシのデザインをそのままポスターにしている。いつもだと上4/5のスペースにチラシの表側を持ってきて、下1/5に情報を入れるようにしているが、今回のチラシ表はレイアウトにもこだわっているので、出来るだけ縦横の比率を変えないでいいように思い切って情報スペースを小さくすることにした。

まずは第1印象のインパクトを重視ということで(だって、興味さえ持ってくれれば、たとえ小さい字でも情報を見ると思うんだよね)

大塚ムネトの不定期日記