« 自分VS自分 | メイン | 鼻息「ムフッ・・・ムフッ・・・」 »

2003年2月26日 (水)

岩田屋再建スタートから1年

伊勢丹の支援を受けることになってから今日でちょうど1年。1番ひどいときには283億円あった債務超過も減り、新しい本館の工事も進んでいる。

小さい頃、日曜になると朝から岩田屋に行っていた。開店待ちのおばちゃんたちに混じって並び、開店と共にダッシュでおもちゃ売り場に向かう。(電池で動くおもちゃを遊び倒すには、朝イチで売り場に行かないと、夕方にはもう電池が消耗していて動かなくなってしまうのだ!)お腹が減ったら料理器具を実演販売しているおばちゃんからご飯をもらって、今度は屋上へ。屋上から天神をぐるっと眺めて、10円ゲームをして、のどが渇いたらフローズンコーラを飲んで、「うわークセーなぁ」なんて言いながら、ペット売り場の子犬をながめて・・・・。本当に一日中楽しく過ごしていた。小さかったボクにとって岩田屋は「料金無料のテーマパーク」だったのだ。

今思えば「店にお金を落とさないジャマ者」なんだけど、そんなジャマ者のボクを誰も怒らずに遊ばせてくれてたんだよね。芝居に登場させても、怒るどころか逆にイベントに呼んでくれるし・・・。岩田屋さんの「懐の深さ」には、すっかり惚れ込んでいる。

大塚ムネトの不定期日記