« 映像をあきらめた分 | メイン | 岩田屋再建スタートから1年 »

2003年2月25日 (火)

自分VS自分

あと1回という焦りから、人形の着色が雑になってしまった。しかも、よりにもよって「1番上に着ている着物の模様」がグチャグチャ・・・。あーあ、もう最悪。先生からは「まあ、初めてでそのぐらい書ければ・・・」と、なかばフォローが入ったお言葉が!

「時間もないし、ほかにも作業が残ってるからしょうがない」と自分に言い聞かせ、授業のあとはそのまま稽古へ。

稽古中は集中していたので良かったが、稽古が終わるとまた「雑に仕上げた事」がスゴク気になって、心の中で「だって時間無いし」という自分と、「モノを作る人間として、きちっとやらないのは恥ずかしいぞ!」という自分が戦い始めた。

脚本を書いているときや、かぶり物を作っているときもそうだけど、この「自分との戦いをどこまで続けられるか」が、作品の出来を左右すると思うんだよね。

悩んだ末、来週家に持ち帰って、全部やり直そうと決めた。

大塚ムネトの不定期日記