« 夢街道へ | メイン | 改めて感激 »

2003年3月31日 (月)

5月公演のチラシ作り

実はすでに5月公演の準備が始まっている。で、今はチラシ作りの真っ最中。毎年「書き直しつつ」上演している開拓史だが、今年は現在のシーンを書き直さず、「去年夢天神で上演したバージョン」の再演でいく予定になっている。

1998年の初演では1時間だった「天神開拓史」。取材を続けながら書き直した結果、ついに去年のバージョンでは2時間を超える作品になっていた。初演では、物語が後半から急にシリアスになっていたが、今は後半部分にも笑いの要素を加え、物語のバランスもだいぶよくなった。追加取材でわかった情報も盛り込んでいるし、なにより去年のバージョンは「過去と現在の物語のリンクの仕方」がとても気持ちよく仕上がっていた。

というわけで、自分の中では去年の開拓史が決定版だと思っている。岩田屋の新しい本館が出来たときにまた書き直そうと思っているが、今年は去年完成した決定版を上演するつもりだ。

大塚ムネトの不定期日記