« いよいよ今日で公演が終了。 | メイン | 同じ音 »

2003年3月25日 (火)

朝4時終わりの朝9時集合

朝9時に西鉄ホールに集合。で、昼過ぎまでかかって大道具の搬出。今朝の4時まで打ち上げをやっていたので、ボクを含めてみんなヘロヘロだった。

以外だったのは「轍から客演してくれた次賀君」が1番ヘロヘロになっていたこと。

次賀君といえば、芝居に登場するすべての立ち回りの構成演出を見事にやってくれたし、役者としても、誰よりも早くセリフを覚え、稽古には遅刻せず、演出のダメ出しも素直に聞きと、まさに「役者の鏡」と呼ぶにふさわしい完璧な人だったので、二日酔いでヘロヘロな彼が、ものすごく以外だった。

これが「普段からぐずぐずなヤツ」だったら、怒ってるところだけど、非の打ち所のない次賀君だったので、怒るというよりは「ああ、彼にもスキがあったんだなぁ」とホッとする気持ちの方が大きかった。そんなわけで、周りのみんなも次賀君のことを優しく見守っていた。

ヘロヘロなのを許してしまうぐらい、次賀君の「役者としての姿勢」はすばらしいモノがある。彼にはまた是非出演してもらいたいなぁ。

大塚ムネトの不定期日記