« じつは時代劇マニア | メイン | 朝4時終わりの朝9時集合 »

2003年3月24日 (月)

いよいよ今日で公演が終了。

最終日はいつも早めに小屋入りしてステージでゴロゴロしている。そうやって、ステージの色んなところでゴロゴロしながら、この作品が出来るまでの事とか、初日からの出来事などを、しみじみ思い出すのだ。(「つれづれなるままに・・・」ってやつ)こうやって名残を惜しんでいるわけ。

で、今日も階段席まで一杯のお客様に向けて、全力で上演。

今日のお客様はこれまでの中で、1番「よーし、今日は楽しむぞー!」という感じが伝わってきた。楽しい場面では拍手で大騒ぎして、しんみりした場面では一転静かになる。で、1話終わるごとに拍手が来る。僕らやる側もお客様に乗せられて、思いっきり演じきった。

今回も3000人を超えたので(確か、動員は3250人だったと思う)打ち上げは大盛り上がり。役者、スタッフあわせて総勢40人で深夜0時30分から始まった打ち上げは朝4時近くまで続いた。

いつも書くことだけど、ギンギラは本当にお客様に支えられているなぁと思う。今回も前売り券がすべて完売したし、更に当日もたくさんのお客様が来てくれた。しかもアンケートを見ると、「初めてギンギラを観る」という方のほとんどが友達の紹介、いわば口コミで来てくれている。今後も、この「お客様との信頼関係」を大切に頑張りたいと思う。

今回観に来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

大塚ムネトの不定期日記