« もちろん黒澤映画も大好きだけど | メイン | 音響の遠藤さん »

2003年4月22日 (火)

本屋にて

昔の「科学と学習の教材」を復刻した「大人の科学」を発見。復刻版の教材と雑誌のセットで1600円と、値段の方も「大人向け」になっている。

科学と学習といえば、小学校低学年の頃は毎月学校に業者が売りに来ていた。(もちろん我が家では「おもちゃは買わない」という決まりがあったのでボクは買ってもらえなかった。)「おもちゃじゃないよ、教材だよ。きっと勉強にだって役に立つし・・・・」とか何とか言って必死に頼んで、やっと買う事を許してもらったのを覚えている。おもちゃを買ってもらえなかったボクは、月に1度の教材を本当に楽しみにしていた。

どうやら「大人の科学」は月イチで発売になるようだ。まいったなぁ・・・きっと、毎月買ってしまうだろうな。

大塚ムネトの不定期日記