« 都市交通のあり方 | メイン | 土曜の夜は »

2003年4月25日 (金)

毎朝やってくる3羽の鳩

最近、毎朝5時から6時ぐらいの間に、うちのベランダに3羽の鳩たちが飛んでくるようになった。で、この連中がうるさいうるさい。カーテン越しにこっそり観察したら、小さな1羽を巡って大きな2羽が争っている。

「おいおい、朝から人んちのベランダで恋のバトルかよ!」

眠りをジャマされてむかついているボクの横で、バサバサ羽ばたきながら「ポーポーハボー!ハボー!」と大騒ぎが続く。最初は「争う大きな2羽」に怒っていたが、ここ数日、鳴き声を聞いていてある事に気がついた。「小さな1羽」の鳴き方が「ほらほら、どっちがあたしをものにするの?さあ、あたしのために戦いなさいホホホ・・・」と、まるで戦いをあおっているような鳴き方なのだ!

とりあえず、うちのベランダを舞台にするのはやめてくれないかなぁ。「なるほど、これが強い相手を求める種の本能なのだねぇー」なんて感心する余裕、寝起きのボクにはないぞ!

大塚ムネトの不定期日記