« 2003年4月 | メイン | 2003年6月 »

2003年5月

2003年5月21日 (水)

コムシティ倒産!

倒産の理由として、小倉地区に客足を奪われたからとのコメントが新聞に出ていて、「リバーウォークが出来たから・・・」なんて事まで書かれていた。「おいおい、どちらも同じ北九州市が関わっている事なんじゃないの・・・」とツッコミを入れつつ、まあ、仕方がないのかなという気もする。

北九州市にとって、まずは「福岡市への人の流れを止める」というのが大きな課題だし。

リバーウォークの関係者によると、「福岡市からも、もちろん買い物に来て欲しいが、まずは北九州市から出る人を減らしたい」とのことだった。小倉の魅力が増せば、他地域の客足が減るのは仕方ないよね。

2003年5月20日 (火)

つながっていく

今日の夜から岩田屋ホームページで「ギンギラ倉庫探検記」が公開される。午前中は公開予定原稿の最終チェック。

昼から天神の西鉄本社で打ち合わせ。途中場所を変えてみんなで食事となったが、ちょうど天神を見渡せるレストランだったので、「さて、今後の天神はどうしたらいいのか?」という話しで盛り上がる。

岩田屋HP担当の方、そして今日の西鉄の方と、どちらも「ボクと同世代」だったので話が大いに弾んだ。こうしてネットワークがひろがっていくのがスゴク嬉しい。

稽古まで時間があったので本屋&CD屋巡り。今日は1991年公開「ロケッティア」のサントラを発見!もちろん作曲は大好きなジェームズ・ホーナー。このサントラもベスト版でしか持っていなかったヤツだった。映画の方は、DVDで再販されているので比較的簡単に手にはいる。ボクはこの映画も大好き。監督は「空を舞台に気持ちのいい映画」を作る名人、ジョージョンストン。

ロケット作りに熱中する少年たちが主役の「遠い空の向こうに」も同じ監督の作品。(これ泣ける傑作!ボクは映画館に何回も通って、毎回泣いていた。ホント泣けるいい映画!)マーク・アイシャムのサントラもスゴクいい。

夜は稽古場に新聞社の方が見学に来る。昨日取材を受けて、稽古を見学したいという事になっていたのだ。で、ボクが「目線や呼吸などについて」かなり細かく演出していたのを見て驚いていた。

2003年5月19日 (月)

チケット週報

ローソンから週報がFAXで送られてきた。今回は、各公演ごとに400席発売しているが、一番売れているのが金曜日で残りが23席。次が日曜昼で残り36席となっている。あとは、まだまだ絶賛発売中という感じ。

ちなみに、昨日までの全体販売率は71.7%とのこと。まあ2000席の70%なので1400席分ぐらい売れているという事になる。

2003年5月18日 (日)

こんなところで手に汗握るとは・・・

「今日こそは遅れずに稽古に行こう!」と外に出たらマンションの自転車置き場からものすごい音が聞こえてきた。

何事かと見に行ったら、うちのマンションに住み着いているノラ猫が、今まさにスズメを捕ろうとしているところだった。絶妙のタイミングで、ボクが邪魔してしまったらしく、ノラはボクとスズメを交互に睨んでいる。

で、何となくお互い睨み合ったまま時間だけが過ぎていく。

「ああ・・・どうしよう?このままほっといたら間違いなくスズメがやられる。でも、スズメを助けたらせっかくノラが追いつめた苦労が台無しになってしまう・・ああ、どうしよう・・どうしよう・・・」

まさかこんな「弱肉強食なシチュエーション」に巻き込まれるなんて、夢にも思わなかったのでどうしていいかわからないボク。と、地面でばたついていたスズメが不意に空に飛び上がった。どうやら一時的に飛べなくなっていただけらしい。

「ああ・・・どうしようか迷っているうちに、結果的にスズメを助ける事になってしまった!」ノラを見ると思いっきりボクを睨んでいる。あの目は「くそーオレの方が大きかったらお前なんか食べてやるのに・・・」と言ってるようだった。

結局稽古には遅刻するし、散々だったなぁ。

2003年5月17日 (土)

稽古復活!

さあ今日から稽古復活だ!しっかり休養もとったので、もちろん調子がいい。昼過ぎには、もうやる気マンマンで「いつでも稽古OK」の気分になっていた。「おおーみなぎる体力!うん、完全復活だぜ!こんなことなら昼から稽古にすればよかったかなー」なんて、調子に乗ってたほど。

7時からの稽古に遅れないように早めに家を出て、5分前に稽古場に着く。稽古場にはすでに、大体のメンバーが揃っている。ますます気分がいい。で、「おー!みんな早いねー」と、声をかけたら、

「はぁー・・・なに言ってるんですか、今日の稽古は5時からですよ・・・」と、寂しそうな返事が返ってきた。

ぎゃー!なんてこった!今日は昼過ぎから、もうやる気マンマンだったのに・・・。ホントだよ!信じてくれみんな!

今日は、「迷惑かけてごめんよ!」との思いを込めて、バリバリ稽古する。

2003年5月16日 (金)

文藝春秋に

「ぎんさん解剖記」が載っていた。まずぎんさんが解剖されていた事にビックリ。「医学的見地から遺族の了解を得て解剖した」という説明から始まる記事は、ぎんさんの体内、特に脳について詳しく書かれていた。

この記事を読んでいたら、人体の不思議展を思い出してしまった。聞いた話だが会場は女性の方が多いそうだ。確かにボクもあまり行きたいとは思わないし・・・。なんでだろう?女性の方が怖い物好きって事かな?

2003年5月15日 (木)

完全休養

朝1度起きて何本か電話する。で、今日するはずだった打ち合わせなどをすべて延期してもらうことに。先方には申しわけないが、今のうちに何としても風邪を治しておかないと。

昨日みんなに約束したとおり、今日は「完全休養」をとって、家でおとなしく過ごす。

2003年5月14日 (水)

昔はここで営業してたのに!

コラム用の写真を撮りに呉服町へ。かぶりモノをかぶって「つぶれてしまったエレデ寿屋さん」が呉服町の交差点で泣いている姿を撮影。道行く方々が「納得しながら笑ってくれていた」のが、何だかおかしかった。

帰りにブラジレイロによってコーヒー豆を買う。ボクが買ったのは「クラッシック」というオリジナルブレンドの豆。取材でお邪魔したときに飲んで以来、すっかり気に入っている味で、今日のところは200グラムだけ買って帰る。すぐなくなりそうな気もするが、多すぎて悪くなるのもイヤだしね。

夜は稽古。・・・だったのだが、急に体調が悪くなって稽古に行きそびれてしまった。どうやら風邪がぶり返したらしい。今日は稽古場が家の近くだったので、終わりがけに稽古を休んだ事をあやまりにちょっとだけ顔を出す。

「明日は必ず安静にしてるから」と約束して、明日も休ませてもらう事にした。

2003年5月13日 (火)

かぶりモノ見学

事務所へ岩田屋の方々がやってくる。先日の取材の続きで、かぶりモノ倉庫の写真を撮りに来たのだ。倉庫の様子は「ギンギラ取材第2弾」ということで、岩田屋ホ-ムページで紹介するとの事。ちなみに、今、岩田屋のホームページでは「ギンギラ取材第1弾インタビュー」が公開中だ。

夕方稽古前に博多の旧冷泉小学校で「博多人形講座」の説明会。「自由研究の場」として、引き続き講座が開かれる事になったのだ。本格的に勉強したいと思っていたので、もちろんボクも参加する事に。

2003年5月12日 (月)

こんなことなら

明日締め切りの原稿を書いて、かぶりモノの修正作業をしてと、何だかバタバタ過ごす。まだ熱が下がらないので、本当は寝てたほうがいいんだろうけど・・・仕方ないもんね。

途中休憩をとってコンビニへ。「せめて、なんか健康になるモノをとろう」と色々さがしていたら「青汁豆乳」という商品を発見。「うん?青汁で・・・・しかも豆乳。うん、これは体に良さそうだ!」さっそく買って飲んでみた。

「うえーこれを飲むくらいなら、今日1日ゆっくり寝てればよかった・・・」

大塚ムネトの不定期日記