« 初演から5回目 | メイン | かぶりモノチェック »

2003年5月25日 (日)

通し稽古

ここ何回か細かく部分稽古をしていたので、今日は全体を通す。掛かった時間は1時間45分だった。まあ、本番では映像や登場の曲の時間が加わるので、全体の上演時間は2時間弱と言うところ。最初の「現在のシーン」をかなり短くしたので、去年より20分以上時間が短くなっている。

去年の「現在のシーン」は、枝葉のエピソードに走ってしまった反省があるので、今回はあらすじに関係があるパートだけを残した。その甲斐あって、全体の流れが去年よりもスムーズになっていい感じ。

で、「短くしてよかった」と言いながら・・・実は新たなシーンを増やそうと思っている。

この話を稽古場でしたらみんなが不安がりだした。そりゃそうだよね、本番まであとちょっとだってのに、「シーンを増やす」なんて言ったら不安になるよね。でもね・・・・でも「タイムリーなネタ」は、やっぱ入れないといかんでしょう。それでこそギンギラだし。そう言えば、昔の公演で、「その日ダイエーが勝ったか負けたかでセリフが毎回変わる」なんて事もあったなぁ。

たとえ本番当日であろうと、物語に関わる出来事があれば取り入れなきゃね!・・・まあ、増やすと言ってもちょっとだけだから心配ないって・・・本当だって!

大塚ムネトの不定期日記