« ポスター製作&DM明日発送 | メイン | 包丁を研ぐ »

2003年6月22日 (日)

DM作業&寿命

今回の発送総数は6500。みんなで集まって、「封筒に料金別納の判を押す」「中にチラシと挨拶文を入れて封を閉じる」「宛先のラベルシールを貼る。」という作業をする。

いつものように色んなことを話ながらワイワイやっていたら、ふと年齢の話になった。ギンギラの場合、歳の話をすると大体3つのグループに分かれる。

まず「全然気にしていない20代チーム」。このチームは逆に「あー早く30ぐらいになって貫禄出したいです」なんて言ってる。つぎが「まもなく30が近いチーム」。社会の中でも立場が変わってくる年齢なので、まあ色々とあるようだ。故に歳の話をすると1番敏感に反応する(年齢話のキッカケになることも多い)。最後に控えているのが「30代後半からのチーム」。もちろん最年長はボク38歳。このチームはもう、歳の話をするのもいやな方々の集まり。

で、「いっそギンギラ内で全員の年齢を5歳引くルールをつくろう!」とボクが言ったら、若手チームの女子が「えーそんな事したら、わたし高校生になってしまいますぅ!」だって!・・・もう降参。この、小さい「ぅ」に降参。5歳引いても、こっちは立派な中年だし・・・おじさんかなわないや。

軽くへこんだボクにグッチが追い打ちをかける。「つーか、大塚さんの場合はもう人生折り返しですもんね・・・」。

こらこら「折り返し」とか言うなよな!「じゃあ、オレは80まで生きないってのか!!」と、ちょっとムキになって言い返したら(このムキになってるあたり悲しい気もするが、「折り返し・・・」なんて言われて黙ってられますか!)、すぐに「だって大塚さんはムリしすぎてますから絶対長生き出来ないですよ・・・」とかえってきた。

うーん・・・・そうかもしれない。ボクとしては「細く長く」でも「太く短く」でもなく「太く長く」と超ワガママに生きたいんだけどなぁ・・・。やっぱり、もう折り返してるかな?・・・・もうちょっと登ってたらダメ? 

大塚ムネトの不定期日記