« DM作業&寿命 | メイン | 今日発売の九州ウォーカー »

2003年6月23日 (月)

包丁を研ぐ

愛用している「博多包丁」の切れ味が悪くなってきたので「包丁研ぎ」に挑戦する事にした。でも、いきなりやって失敗したら怖いので、まずは昔使っていた「全然切れないステンレス包丁」で研ぐのを練習。砥石を水で濡らしながら自己流で研いでみるもなかなかうまくいかない。きっと「研ぐときの包丁の角度」とか「力かげん」など、コツがあるに違いない。うん、これは研究しがいがありそうだ。

毎回、脚本を書いている時には、掃除とか部屋の模様替えとか、色んなことをやって気を紛らわせているが、今回は「包丁研ぎ」ということで・・・。

大塚ムネトの不定期日記