« 今日もひたすら打ち合わせ | メイン | (たった5分だけど)特別バージョン »

2003年8月26日 (火)

目標3億円!どうか協力をお願いします。

いつも火曜日は博多人形の話になってしまうが、今日は嘉穂劇場の話から。

嘉穂劇場の復興のため、募金活動が始まる。目標金額は3億円とのこと。ギンギラとしても、さっそく1月公演の時に募金箱を西鉄ホールにおいて、ぜひ協力したいと思っている。すでにコガキョが署名活動を始めているので、この署名台帳もホールにおくつもりだ。

まずは、劇場の復活を目指す「嘉穂劇場復旧委員会」が発足したので、とても嬉しい。

さて人形の方だが、いまは下半身の「袴」を作るのに熱中している。上半身を作るときに、「着物のシワの再現」にとらわれてしまった反省から、今回は、たんなる再現ではなく、ちゃんと何かを表現したいと思っている。で、今イメージしているのは「吹きすさぶ風にはためく袴」。「風の中に立ちつくす感じ」が再現できたらいいなぁ・・・何て思っているのだが、いやーこれが難しい。

でも、この難しいのがいいんだよねぇ。

大塚ムネトの不定期日記