« コラム最終回 | メイン | ビックリ »

2003年9月27日 (土)

今朝はお詫びから

すでに入稿していたチラシデータにミスがあるとの連絡があった。慌てて修正版を作って担当の方に渡すことに。「出来るだけ早いほうがいい」という事で、何と朝の仕事前に、担当の方がわざわざ家にデータを取りに来てくれた。「今回はバッチリですよ」なんて言いながら渡していたボクとしては、もう、ただひたすらにお詫びするしかなかった。ホントすみませんでした。長年ギンギラの印刷を担当してもらっていて、仕事以外でも色々お世話になっている方なので、ボクも甘えてしまったが、今後は2度とこんな事がないように気をつけなければ!

昼は天神で庄ちゃんと「ギンギラ新聞4コママンガ」の打ち合わせだったが、今日終わらせないといけない原稿に手間取ってしまったので、夜電話で打ち合わせをさせてもらうことに変更。おかげで原稿は夕方でだいたいメドがついた。

夜の打ち合わせまで時間があったので、4コママンガのセリフを考えながらラフを自分で描く。ラフをFAXで庄チャンに送れば、ただ電話で話すより具体的に打ち合わせが出来ると思ったからだが、自分で書いておきながら誰が誰やら全然わからない。いくらラフとはいえ、自分の絵のへたさに愕然となる。仕方ないので絵の横にキャラの名前を書く・・・って、これじゃあ絵を描く意味ないじゃん!

へたくそなラフを描き上げたところで天神へ。先日収録でお世話になったNHKのディレクターとメシを食べつつ、企画をあれこれ相談。実現したら楽しいんだけどなぁ・・・何を話したかはまだ秘密。

大塚ムネトの不定期日記