« 情宣の準備が着々と進行中 | メイン | 今朝はお詫びから »

2003年9月26日 (金)

コラム最終回

午後からウォーカーコラム用の写真撮影。今回のコラムは「天神に出来る盲導犬用トイレについて」。恥ずかしながら、これまで「天神で視覚障害の方がどう過ごしていたか」なんて考えたこともなかった。「きちっとトイレで用を足す」ようにしつけられている盲導犬にとって、トイレがない天神で過ごすということは「トイレを我慢してご主人のために働く」という、とても残酷なことになっていたのだ。そのためユーザー(盲導犬を利用している人)も盲導犬をつれて長時間過ごすことが出来ず、スゴク不便だったとのこと。

じつは今回でウォーカーコラムが終了なのだが、あやうく「天神って楽しいよね・・・」みたいな内容で無難にまとめるところだった。で、このトイレのことを知ったので、急きょ内容を変更し、「盲導犬用のトイレ」を取り上げたというわけ。

「まだまだ天神には改善の余地がいっぱいあるぞ!」ってね。

撮影には、トイレを作ろうと運動したボランティア代表の信國さんだけでなく、わざわざユーザーの片山さんと盲導犬のユーミンまで来てくれた。ホントありがとうございました。

ちなみにトイレが出来るのはちょうどイムズの向かい側。便利な場所でよかったが「不法駐輪の自転車」で入り口をふさがれないか心配だ。

大塚ムネトの不定期日記