« 西鉄ホールへ | メイン | いよいよ人形を焼くことに! »

2003年10月27日 (月)

優勝と破産

地元ニュースのほとんどが「ホークスの日本一」を伝えるなか、一部報道で福岡松屋の破産が伝えられた。そのニュースによれば、今月八日に破産宣告を受けていたのが今日判明したとのこと。また地元の老舗が消えてしまった。

まあ、去年の春にマツヤレディースを売却していていたので、「既に無くなっていた」とも言えるんだけど、優勝と同じ日にこのニュースが出たのがちょっと悲しい。

ギンギラの物語上は、松屋とショッパーズは、北天神で苦戦しながらも、共に力を合わせて頑張っている「夫婦ビル」という設定になっている。優勝セールで、少しでも状況がよくなればいいんだけど・・・。

ちなみにホークス優勝の経済効果は400億円ぐらいといわれている。でも、ダイエーの有利子負債は1兆2000億円だし・・・全然足りないよね。

大塚ムネトの不定期日記