« がんばれ枝葉 | メイン | だって、一番好きなのは「モンティ・パイソン」だし・・・ »

2003年10月24日 (金)

TBS系「ニュース23」にて

よくニュース番組などで、キャスターが「政治家の2等身人形」を使って政局を説明しているが、今日出てきた「宮沢さん人形」は、目尻も、頬も下がりすぎててかなり怖かった。

これじゃあ、引退する長老と言うより、水木しげるの図鑑に出てくる妖怪みたい。

一緒に登場した「小泉さん人形」は、髪型、目つきなど、「まあ、似てるかなぁー」ぐらいの無難な出来だったのに、なぜ宮沢さんだけ妖怪君になってしまったんだろう?で、改めてインタビューに答えている宮沢さんの顔を観察していたら、あることに気がついた。

宮沢さんって、「子どもの顔がそのまま年をとった感じ」なのだ!確かに、このまま人形にしたら全然「引退する長老」という感じにならない。かといってシワを増やすと、グロテスクになってしまいそうだし(アキラに出てくる超能力者たちみたいになりそう)、だから目尻や頬を過剰にたるませて「情報としての老人らしさ」を強引に人形に取り入れたんだろうなぁ。

ところで、あの人形って、1体30万以上するって知ってた?

大塚ムネトの不定期日記