« 朝から西鉄ホールへ | メイン | 1人や2人じゃないんだから・・・ »

2003年11月27日 (木)

より確実なプランは?

昨日の舞台打ち合わせで、「実際にやってみないとわからないですねぇ・・・」と言う問題が出てきた。心配していた「仕掛け」については、昨日の実験で解決したが、この問題は「実際に舞台を作ってみないとわからないこと」なので、何ともしがたい。これにはこまった。

「プランを立てる時には、1番確実性があるやつを選び、更に「まさか」に備え保険の予備案まで考えること」。これは、舞監をやっていた時のボクの信条。だから「確実性がないプラン=バクチ」は絶対に許せない。

場面の演出が大きく変わることも覚悟して、ひたすら「よりいいプラン」を考える。

大塚ムネトの不定期日記