« 目方でドン! | メイン | 自社開発の飛行機 »

2003年12月16日 (火)

スゴイ話

今回の「三十郎人形」で困ってる事が1つ。資料の写真がモノクロしかなくて「一体、着物は何色なのか?」が、全然わからないのだ。しかたなく顔から着色をはじめていたら、去年1年目の時にお世話になった博多人形師の川崎先生が、「三十郎の着物は上が緑と黒を合わせたような深い色で、下は・・・」と、事細かに教えてくれた。で、「どうしてそんなに詳しいんですか?」と聞いてビックリ!

何と川崎先生のお父さんが、公開当時、東宝から頼まれて「三十郎」の人形を作ったそうで、その時に製作資料として「撮影に使った衣装などの現物」があったんだって!ちなみに作った人形は3体で、それぞれ東宝と黒澤監督と三船敏郎に贈られたとのこと。

スゴイ話なので感動してしまった・・・。

大塚ムネトの不定期日記