« 九大授業 | メイン | どんたく稽古、本番は5月3日! »

2004年4月27日 (火)

「工作の師匠」再び

天神の丸善書店で、「切り抜く本・紙で作る世界の軍艦」と言うタイトルの本を発見。この本は、各ページに印刷された部品を切り抜いて貼り合わせると、軍艦が完成するペーパークラフト集。

「うわーなつかしー!これ小学校の頃持ってたぞ!」

他にも「世界の戦車」とか「蒸気機関車」とか、いくつか種類がでていて、もちろんボクは全部を持っていた。当時のボクには組み立てるのが難しくて、一日かけてやっと完成という感じだったなぁ・・・。

船独特の曲線もしっかり再現してあるのに感動したのを覚えている。「平面構成で曲線を再現する力」は、この本のおかげで鍛えられた。

このシリーズはずいぶん前に廃刊になっていたので、どうやら復刻版らしい。大喜びで即買い。出来れば他のシリーズも全部復刻して欲しい。 

大塚ムネトの不定期日記