« どんたく稽古、本番は5月3日! | メイン | 共同作業の楽しさと必要性 »

2004年4月29日 (木)

プロット作り追いこみ

明日の打ち合わせで最終的なストーリーを決める事になっているので、今日は家にこもってひたすらプロット作り。昨日の打ち合わせをふまえつつ、新たに思いついたアイデアも入れながら(だって、「ただ言われた通りに書き直す作業」ならボクじゃなくていいでしょ?どれだけ「より有効な新しいアイデア」を出せるかが勝負なワケで・・・この辺は、芝居の脚本を書き直す時と同じかな。)ひたすら考える。

途中気晴らしにコンビニで、「プルートウ」を立ち読みする。

このマンガは、手塚治虫の世界を浦沢直樹が描くというのがウリで、世界中の有名なロボットが次々壊される事件の謎を追うロボット刑事の物語。で、いよいよ日本編が始まり「アトム」という名のロボットが登場。もちろんアトムと言えばすっかりお馴染みのキャラだけど、この「プルートウ」には、姿からして違う解釈のアトムが登場。ストーリーだけでなく、この「手塚マンガから浦沢マンガへの変換作業」がとても面白い。ああ、早く次が読みたい。

あと「太陽の黙示録」の5巻が出ていたので、ついでに買って帰る。5巻には「福岡を首都にしようとするエピソード」まで収録されていた(詳しくは2月26日の日記を)。

大塚ムネトの不定期日記