« 国文祭イベント | メイン | 明日を乗り切れば・・・ »

2004年7月23日 (金)

秘密基地へ!

ギンギラ新聞の取材で「西鉄電車の指令所」へ行ってきた。指令所というのは電車の運行管理をする最も重要な施設。一般的には公開していない場所なので、取材できて大喜び。

指令所に案内されてまず目がいったのが、全長14メートルもある「路線図が書かれた表示板」(この表示板は「運行監視盤」と呼ばれている)。電車は全て赤い光で表示され、実際の動きに合わせて、表示板の上を刻々と移動していく。

この部屋で全体を管理するんだから当然なんだけど、「全区間で起きていることがリアルタイムで表示されている」と言うことに感動して、しばらく表示板に見とれてしまった。

さすがだなと思ったのは、「大切なモノは全て複数」ということ。メインのコンピューターも2台同時に作動させて故障に備えているし、時間管理に使う時計も2系統。さらには停電してもストップしないように自家発電システムも完備している。

それと、宿直室の目覚まし時計も2つだったなぁ。

大塚ムネトの不定期日記