« 2004年7月 | メイン | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月21日 (土)

今日1日だけは遊ばせてくれ!

今日の昼が締め切りなので、徹夜でチラシを仕上げる。いつもだとヘロヘロになってしまうところだが、今日は全然平気。だって今日は、月に一度の「野球の日」!

昼から雁ノ巣のグランドに全員集合して、みんなで大騒ぎする。

「野球をする」と書かずに、あえて「大騒ぎをする」と書いたのは、ボクも含めてほとんどが初心者なので全然野球らしくないから。たまにカッコイイプレーがあると「おお、今野球っぽかったよねぇー」とみんなで感動するぐらいだし。もちろん終わった後は居酒屋で乾杯。

久々に1日中走り回ったなぁ。

2004年8月20日 (金)

池田さんから「発表してもいいよ」とのメールが来たので

13日の日記に書いた「秋の某企画」というのは、きららが中国公演をするという話。上海の国立上海戯劇学院主催「第3回国際演劇フェスティバル2004」で11月の27・28の2日間「ほね屋」を上演するのだ。

で、「ほね屋」だから、当然ボクも一緒に行くことになっている。

11月の嘉穂公演が終わり次第、熊本で稽古をして一緒に上海に行くというスケジュール。久々に役者に専念した舞台を、こうして何度も演じることが出来るなんて本当に幸せだ。

さらには新春1月に東京のアリスでも「ほね屋」の公演が決まっているのでワクワクしてしまう。

2004年8月19日 (木)

友情出演ってヤツ

11月公演に、あんみつ姫のとまとママが出演することはすでにこの日記で発表したが、福岡吉本の華丸・大吉コンビも出演が決まっている。

今日は天神某所にある吉本事務所で打ち合わせ。ボク、石川さん、事務所の所長、担当マネージャー、華丸・大吉コンビの6人で中身について色々話す。漫才はもちろん、ボクがやって欲しいことを色々話したら、どれも喜んでOKしてくれた。

というわけで、11月の準備が着々進行中!

2004年8月18日 (水)

バッティングセンターに集合する日だけど・・・

今週末がチラシの入稿日なので諦める。

先日の日記にも書いた通り、チラシの表側は元のデザインを生かしているので、そんなに時間はかからないのだが、問題は裏の情報面。なにしろ11月は「ギンギラ史上最大規模の公演」なので、キャスト・スタッフの表記確認だけでも大変なのだ。

制作からの確認メールを待ちながら、ひたすら作業が続く。

2004年8月17日 (火)

ボツ企画

11月の嘉穂公演で「ギンギラバスツアー」やろうかという話があったが、諸事情によりボツになったと言う連絡があった。まあ、11月はあくまでも公演がメインなのでそんなに気にしていない。

どうせバスツアーをやるなら、例えば「中洲の玉屋さんといく博多歴史ツアー」とかの方が面白そう。ちゃんとバスが行く先々にはキャラが待っていてちょっとっした芝居を観せる。

実際の街をバスでめぐりながら「天神開拓史」を上演するってのも面白そうだよね。

2004年8月16日 (月)

今度はボクも殺陣に挑戦

11月公演で殺陣を担当するのは、無限塾という劇団を主宰する脇坂さん。5月に旗揚げ公演を観て、あまりに見事な殺陣シーンに感動して協力をお願いしたのだ。プロデューサーの石川さんや、ギンギラでいつも殺陣指導をしてもらっている次賀君など、知ってる人が関わっている劇団なので話はすぐに決まった。

今日は午後から無限塾の稽古をのぞきに行ったが、殺陣の稽古などは見応え十分。次賀君は「まだまだですよ」なんて言ってたけど、そのまま本番でもいいぐらい。それぞれが木刀を持って練習している姿を見て、ボクも「マイ木刀」が欲しくなった。

これは11月の殺陣シーンが楽しみだ。

2004年8月15日 (日)

大王と言えば

一緒に芝居をやったときには、いつも大王のところに泊まっていた。福岡にいるときは大王が宿泊しているホテルで朝まで話して、大阪で芝居をやるときは大王の家に泊まってやっぱり朝まで話していた。モンティパイソン、マニアックな映画の話、プロレスの話だけは守備範囲ではなかったが、それ以外はビックリするぐらいに「共通のおもしろネタ」で語り明かしていた。

もちろん芝居の話も延々とやっていた。「悲しい場面を書くときは、泣きながら書いてることがある」とボクが告白したら、「それわかるよ!」と、盛り上がったのを憶えている。

今日も「ある場面」を書いていたら、泣けてしょうがなかった。自分で考えといて変かもしれないが、あまりにも悲しい場面なので仕方がない。うん、切なくて良い場面が出来たぞ。

2004年8月14日 (土)

みんなお出かけ中?

ここ数日の間にギンギラのミーティングをやろうと思っていたが、立石さんから「みんなお盆で全然集まらない」との連絡が入る。

「そうかー・・・家でじっとしているのはボクだけかぁー」と、ちょっといじけつつ脚本作業。途中気晴らしにメールのチェックをしていたら、知り合いのプロデューサーから「今打ち上げで飲んでます」とのメールが来ていた。

今日が楽日だったミッドサマーの打ち上げをホテル海の中道でやっていて、後藤”大王”ひろひと氏と一緒に飲んでいるとのこと。「また一緒にやりたいね」との大王からの伝言つきメールだった。

もしかして家にこもっているのはボクだけか?

2004年8月13日 (金)

自分を励ます

きららの池田さんから「秋の某企画」について相談の電話があった(企画の中身については、まだきららのHPでも発表されていないので内緒)。しかし、今では当たり前になっているが、こうして池田さんと具体的な話が出来ているのが嬉しい。

「ぜひ公演に参加させて欲しい」と言っていたのが、ちょうど去年の今頃。去年の日記にはこんな事を書いている。

・・・「何か一緒に出来たらいいよね」という話になった。まだ全然具体的には決まってないが、「一緒にやろう」という気持ちを持ちあえばきっと実現すると思うので、これからが楽しみだ。(去年8月23日の日記より)

ちょっと大げさだけど、「実現させるんだ」という信念があれば、物事は望んだ方に進んでいくと信じている。で、「よーし、脚本だって、うまくいくさ」と、追い込みでへこんでいる自分に言い聞かせてみた。

2004年8月12日 (木)

今日も200球

11月公演のチラシは、去年中止になったチラシのデザインを「あえて残しつつ」宣伝文句などを修正しようと思っている。今日は脚本を書いたり、デザイン修正をしたりと、何となく両方をしながら過ごす。

夕方から天神の西鉄本社でイベントの打ち合わせ。今年も電車の日に筑紫車両基地で「天神開拓史短縮版」を上演することが決まった。

打ち合わせの後はバッティングセンターに集合してひたすら汗をかく。今日もビールがうまかった(あ、もちろん脚本があるから一杯しか飲んでないからね・・・ホントだよ)。

大塚ムネトの不定期日記