« 23日に書いた「ある事」が進行中 | メイン | 家にこもって脚本作業 »

2004年8月26日 (木)

ボクもエネルギーを渡す側に

9月から市内の専門学校で演技を教える事になっている。今日は授業内容についての打ち合わせ。昔は「教える」なんて全然興味なかったのだが、財団のワークショップで「初心者と芝居を作る」のがすごく楽しかったし、「教える様で、実は自分が教えられた事」もたくさんあってすごく刺激になったので、今回の話を引き受ける事にしたのだ。

今年になって「役者の喜び」にあらためて目覚めたところなので、演じる楽しさを伝えたいと思っている。

夜はアクティブハカタの伊集院さんと食事。テアトル時代の事など、これまでの事を色々話してくれた。「表現を仕事にしている先輩」に話を聞けるのはとてもありがたい。参考になるし、何より励みになる。今日はエネルギーをたくさんもらったなぁ。

大塚ムネトの不定期日記