« 2004年8月 | メイン | 2004年10月 »

2004年9月

2004年9月20日 (月)

もうすぐ!

すでに書いている分の書き直しをしながら、先に書き進めるというのは、なかなか大変。特に今週は稽古がほぼ毎日あるので、「書き直しと書き進め」を毎晩やりながらの稽古が続いている。肉体的にはかなりヘロヘロだ。

ただ、ランナーズ・ハイと言うのか、精神的には全然辛くない。寝てないんだけど寝ずにガンガン書ける感じ。きっと脳内分泌物に助けられてるんだろうな。

この状態になると脚本の完成までもうすぐ。脚本モードとしては「言う事なし」の状態だ。

2004年9月19日 (日)

愚かさをここに記す。

最近、「充実野菜」という野菜ジュースを気に入っている。で、寝る前に飲もうとしたら、ちょうどコップ1杯分しかなかった。風呂上がりの身としてはコップ1杯ごくごく飲みたい気分。が、きっと目が覚めたときにも飲みたくなるに違いない。2杯分のジュースが必要だ。しかし、コップ1杯分しかジュースがない。眠たいので買いに行く気力もない。

きっとこの眠かったのがいけなかったのだろう。魔が差したボクは「そうだ、水を混ぜて2倍にしよう!」と水道水を加えてしまった・・・・今、寝る前の1杯をちょっと飲んで、そのあまりの薄味にショックを受けている。確実に、あす朝の一杯も薄味。

「充実野菜」じゃなくて「スカスカ野菜」。

なんて貧乏くさい事をしてしまったんだろう・・・自分の愚かさを忘れないように「バカ事実」をここに記す。

2004年9月18日 (土)

稽古を休む

脚本の修正作業が終わらないので、今日は稽古を休ませてもらう。昨日作業が進まなかった事が悔やまれるが、昨日一日悩んだからこそ諦めもついたので仕方がない。

まあ、1日で答えが出たので良しとすべきか。1つのセリフを思いつくまでに何日もかかったりする事もあるし。

今日は気持ちを切り替えてひたすら頑張る。何としても明日の稽古でみんなを満足させねば!

2004年9月17日 (金)

嘉穂劇場復活!

捨てると話した設定をどうしても諦めきれない。で、昨日から徹夜で悩み続けているが、やはり残す方法が見つからない。今日は稽古が休みなので、そのまま起き続けて考える。シャワーを浴びたり好きな曲をガンガン聞いたりと、あれこれやってみたがどうにも良い方法が見つからない。

やはり、捨てるしかないか・・・・。

今日は最悪の気分だったが、それを救ってくれたのはニュースで流れた嘉穂劇場の映像だった。そう、いよいよ今日がこけら落とし。劇場が復活したのだ!テレビで流れる劇場の様子を見て、くよくよしている場合じゃないぞと踏ん切りがついた。 

2004年9月16日 (木)

修正が続く

チロル軍団の修正を入れた第2稿で読み合わせ。前よりもグッと親近感がますようになったのでいい感じ。さらに今日は、「どの設定を残してどの設定を外すか」について意見を聞きたかったので、とりあえずやりたい事を全部詰め込んだ脚本で読み合わせ。

で、わかってはいたことだけど「詰め込みすぎ」とみんなからダメ出しが続く。納得するところは書き直す事にして、納得いかないところは「なぜこの場面があるのか」を説明。自分が生み出したゆえの愛情もあって、何とか残せるように話し続ける。でも・・・説明しないといけないということは、その場面は負けてるんだよねぇ。

今日の話し合いで、いくつか変更が出ることになりそう。

2004年9月15日 (水)

スタッフ会議

昼からスタッフ会議。各担当スタッフに嘉穂でボクがやりたい事を話す。途中で「それは無理かなぁ・・・」みたいな空気になる事もあったが、とにかくまずは話す。ここでボクがひるむわけにはいかない。

もちろん、最終的には予算などの「現実的決断」が待っているが、最初ぐらい夢のような話をさせてよね・・・という事で、夢みたいな事ばかり話す。

さて、どこまで実現するだろうか。どの話もボクはかなり本気なんだけどなぁ。

2004年9月14日 (火)

より面白く

読み合わせのあとのダメ出しコーナーで、十円ベエ率いる「チロル忍者軍団」のキャラ設定を変えたらどうかという意見が出た。なかなか良いアイデアだったので「その場で設定を変えて」新しく生まれた物語をみんなに話す(頭の中で「基本的な設定と場面の狙い」は固まっているので、その場での変更にも対応できるのだ)。

これが大好評。ボクも新しい設定を気に入ってしまった。

役者に脚本のダメ出しをさせない作家もいるが、ボクの場合は、みんなでワイワイやりながら作る事が多いかな。

2004年9月13日 (月)

ニュース番組で「ぺがつく方」のCMが大人気というのをやっていた。ドリンク剤もビデオカメラもガムも売れ行きが絶好調との事。インタビューに答える女性は目をきらきらして「ぺがつく方」の名前を言っていた。

でも・・・「ぺ」って、カトちゃんだったら、「鼻の下に手をおく音」なわけでしょ。かなりハンデがある音だと思うんだよね「ぺ」は。そんな「ペ」という音にもかかわらずウルウルしてる女性たち。

いつの日か「ブ」とか「ビ」とかも脚光を浴びるかもしれない。

2004年9月12日 (日)

事務所宛にハガキをもらったので、この場で返事を

ペンネームY・Y様へ NHKで西鉄軍の事が放送されたのはボクも知っています。Y・Yさんがハガキに書いた予想通り、キッカケはボクが担当ディレクターに資料を渡した事です(でも、ボクの資料は本当にキッカケぐらいで、番組の中身は彼が頑張って取材した結果です)。ボクも知らない事がたくさんありました。西鉄軍のニュースを見てギンギラを思い出してくれたなんて嬉しいです。おハガキありがとうございました。

劇団事務所には、公演の感想や時にはお客様の結婚報告など色んな便りが届く。ギンギラに伝えたい事があったら、いつでもお便り下さい。ちゃんと全部読みますので。

2004年9月11日 (土)

DM先行予約の日

やりたい事を詰め込んだ第一稿を持って稽古場へ。みんなで読み合わせをして、まだ全部ではないので「物語の続きがどうなるのかを説明してから」感想を聞く。

稽古の途中でローソンチケットに電話して、先行予約の状況を聞く。土曜夜と日曜昼の先行分は全て売り切れで、日曜の夜はまだ余裕があるとの事だった。

※今日買いそびれたという方へ 18日(土)に九州ウォーカーの先行予約、さらには23日(祝)からの一般発売と、まだチャンスが2回ありますよ!

大塚ムネトの不定期日記