« 今日から上海・・・のハズが!! | メイン | 上海事情 »

2004年11月26日 (金)

まさかの一人旅

出国と入国の手続きが出来るだろうか・・・。昨日乗り遅れた時点からボクの頭はそのことで一杯。基本的に「おウチ大好き引きこもり」のボク。海外旅行の経験は、番組のロケで韓国に一回行っただけ。しかもその一回は全て番組スタッフ任せだったので、どうやって出入国の手続きをしたのか全然知らない。今回の上海も、みんなで一緒だから大丈夫と思ってたんだよなぁ・・・トホホ。自業自得とは言え泣きそう。

空港に着き次第、先に上海入りしているアラマッキーに電話してどうしたらいいのかを聞きながら手続き。何度も係の人に聞きながらやっと全ての手続きを終わらせて待合室へ。言葉が通じる日本でこれだけ苦労したという事は、上海に着いたらどうなるんだろう・・・入国出来るのかな・・・・。不安で一杯のところに空港職員の女性が話しかけてきた。「うわ、何かミスか!」と慌てたら、なんとその女性はギンギラのお客様で「嘉穂劇場行きましたよ」と笑顔。「独りぼっち感」で泣きそうだったので、身内に会えた様で嬉しかった。声をかけてくれてありがとう。

でも楽しかったのはこの時だけ、日本語のアナウンスが一回も流れない飛行機に乗り、何だかわからない飲み物を出され、緊張しっぱなしの機内。そしていよいよ上海。とりあえず「降りた乗客の中心」にいて流れに任せて移動する。どこをどう歩いたのかなんて全然覚えていない。というか、どこなのか最初からさっぱりわからない。緊張がピークに達したところで、さあいよいよ入国審査!流れで行動出来たのはここまで、審査は一人ずつ、もうごまかせない。出来ている列に並んでいると、みんなカードの様なモノを持っている。そう言えば、飛行機の中で不愛想なスチュワーデスからカードをもらった。周りを見ると、みんなそのカードに記入している。ああ・・・ボクも書かなきゃ・・・でもどう書けばいい?ボクの前と後ろはどう見ても外国人。・・・聞けない・・というか、なんて聞けばいいかわからない。ああ・・もうすぐボクの番、「もうダメ!」とりあえず列を離れて深呼吸。小動物の様にビクビクする。いかん、これじゃあ不審者と思われてしまう・・・ああ、どうしよう。ああ・・・どうして昨日の飛行機に乗れなかったんだろう・・・。

空港ロビーには迎えが来ているはず。何とか入国審査を乗り切り、ロビーまでたどり着かなければ・・・。

「よし!」覚悟を決めて自分を切り替える。それまでは「小動物のような気分」に支配されてドキドキしっぱなしだったが、もう開き直るしかない、「ああ、もうどうにでもなれ!」後ろの列がイライラしていることにもかまわず、片言の英語で一つずつ聞きながら、入国審査を乗り切る。やっとの事で審査が終わりロビーで知り合いを見た時は、マジで泣きそうだった。

「やっとついた・・・。」

迎えの車でそのまま劇場へ。せっかく上海の街を車で移動したのだが安心してホッとしたのか、一気に疲れがでてすぐに寝てしまう。さすがに上海タワーの前では起きてしっかり見学して、劇場がある学校に到着。みんなに会えてホッとする。ああやっと合流出来た! 

大塚ムネトの不定期日記