« DVD計画着々と | メイン | まさかの一人旅 »

2004年11月25日 (木)

今日から上海・・・のハズが!!

さあ家を出て空港に行こうとしたら・・・パスポートが無い事に気づく。信じられない。海外といえばまずはパスポートだろう!よりにもよって家を出る直前にパスポートが無いことに気づくとは!!もうパニック。池田さんにすぐ連絡して、アワアワしながら部屋中を探しまくる。

「ああ・・・・どうしよう・・・・昨日ちゃんと机の上に持っていくモノをまとめておいたのに・・・その時はあったのに・・・なぜ無い・・・どこだ・・・思い出せ!ああ、まさか昨日の大掃除か!」

昨日、確かに机の上に置いたあと、興奮して眠れないボクは部屋の大掃除を始めた。公演が終わってからずっと忙しくて散らかり放題だったので、せめて旅立つ前に掃除をして気を紛らわせようとしたのだ。その時のゴミに紛れ込んだのかも・・・。ボクは泣きそうになった。というのも昨日の夜はゴミの日だったので、もしゴミに紛れ込んだならもうどうしようもないからだ!!

昨日の夜のゴミは大きな袋で3つだった。幸い、最後の1つは台所のゴミ用にまだ出さずにいた。もう汚いとか言ってられない。ゴミ全てを部屋にぶちまけてパスポートを探す。ここになければ・・・昨日の夜中に運ばれていることになる。必死に探す・・・でも・・・無い。

最悪の事態に備えてパスポートセンターに再発行について問い合わせたら、3週間掛かるとのこと。無くなったとしたら絶対週末の公演に間に合わない。うう・・・・そんなのあり得ない!

池田さんから、「きっとあるから、とりあえず一休みして考えてみて。今日乗れなくても最悪土曜の飛行機でも間に合うから・・・」と、励ましの電話が掛かってくる。ああ、こんなバカなミスをするなんて、ホント自分でも信じられない。池田さんに言われた通り、一旦落ち着いて、もう一度最後の望みのゴミの山を調べる。今度は新聞のページも全部めくりながら隅々まで探す。

「あった!」

ぐしゃぐしゃに丸まった朝刊の間からパスポ-トが出てきた。危なかった・・・すでに捨てた袋に入って無くて本当に良かった。

すぐに池田さんに電話をしてあった事を知らせる。そのあと代理店に電話して速攻で明日のチケットを取ってもらう。色々段取りを済ませて時計を見ると、ちょう上海行きの離陸の時間。マンションの玄関からは離陸する様子が見えるので外へ出る。

自分が乗るはずだった飛行機を見送るのはなんとも悲しい気分だった。

上海に到着した頃にもう一度電話をかけて、ひたすらお詫びする。明日こそ上海に行くぞ!・・・でも、入国手続きとかどうやるんだろう?自分のバカさが原因とは言え、一人旅がものすごく不安だ。

大塚ムネトの不定期日記