« NHKFM「今後の放送予定」に出てたので | メイン | チビッコと共に半世紀 »

2005年5月28日 (土)

野球がしたいなぁ

今日は我がチームの試合日。早起きしてユニホームの準備をして・・・と、なんだかイヤな予感がしたので南河内の公演スケジュールを確認「ぎゃー!明日の日曜日は公演がない!!」。そう、今日は野球で大暴れして、明日観に行くつもりだったのだ。慌ててチームの幹事にお詫びの電話をかけて、芝居を見に行く事に。しかし危なかった。盛り上がってトークしておきながら観損なっていたら、内藤さんに申し訳ないもんね。

まずは昼にピクニックで東京物語の取材を受けてから西鉄ホールへ。後ろの席に座って開演を待つ。西鉄ホールで芝居を観るときは、いつもギンギラで使っているホールを、「どう使うのか」空間全体を把握したいので、後ろの席で観る事が多い。「今回は静かな芝居だから」と内藤さんは言ってたけど、いえいえ、いつものように「身近なところから始まりダイナミックに展開する物語」にしびれましたよ。演出モードのボクは「ずるいよなぁ」とか「うまいなぁ」なんて思いつつ、観客として楽しんだ。

終わったあとは秋のイベント打ち合わせでお茶する。

大塚ムネトの不定期日記