« 稽古第2週 | メイン | 「なりふりかまわず」な場面 »

2005年6月21日 (火)

楽しく悩む

今日の夜からアンサンブルチームが参加するので、2人の稽古は夕方まで。悩みどころである「絞り込み」もずいぶん慣れてきた。最初は何かが減っていくような不安があったが、減ったのは「もともとよけいだったモノ」なので、「必然部分」をふくらませればいいはず。というわけで、演出がしっかり見てくれているので安心して試行錯誤を続けている。

夜はアンサンブルチームとの初稽古。思ってもなかった様な場面が次々と出来ていく。そりゃそうだ、だって元の脚本に無い事ばっかりだし・・・。泊版東京物語がだんだん見えてきた感じ。もちろん脚本通りの場面も、演出の指示で進んでいるので、そういう意味では、すでに泊版東京物語になっているのだが、今日のアンサンブル場面は「具体的に見える形」なので、よりわかりやすい特徴といえる。

稽古が終わってローソンチケットの取材を受けたが、「以前ギンギラの稽古場で見た大塚さんは険しい表情でしたが、今日はずっと嬉しそうでしたね。」と指摘されてしまった。「いえ、それは、たまたま追い込みで険しかっただけですよ。」と慌てて言い訳。今日の稽古は「新たな東京物語」が姿を見せ始めた稽古だったので嬉しくて仕方なかったのだ。

大塚ムネトの不定期日記