« 衛生陶器の話(今日は稽古が休み) | メイン | 体力勝負なんだから »

2005年6月30日 (木)

これだ!

まずは順番に部分稽古をしていったが、どうも役に集中出来ない。27日の初通しでつかんだ「手応え」をなぞろうとしてしまい、「今を生きる」のではなく「再現しようとする方」にエネルギーをとられている感じ。ついには「うまく再現できなかった自分へのダメ出し」が積み重なって、一瞬セリフが出てこなくなってしまった。いかん、いかん・・・どうも、がんじがらめになってしまったみたい。すぐに気を取り直して最後まで演じたが、終わったあとは、猛烈に反省。

で、乱暴だけど、夜の通し稽古では、「どんな事があっても後ろを振り返らず、ただひたすら瞬間だけに生きて突っ走る」ことにした。周りには何気なく「ちょっと気合いを入れますから・・」ぐらいの事を言って、ちょっとどころか、最初からエンジン全開で通しに挑む。

嬉しかったのは、その勢いにすぐとまとママが反応してくれた事!「瞬間をとまとママと共に駆け抜けた1時間半」だった。今日までの段階としては自分の精一杯を演じきったと思う。終わったあとは演出も喜んでくれていたので本当によかった。夕方の稽古でふがいないところを見せてしまった分を挽回出来たよね。

大塚ムネトの不定期日記