« 自主稽古 | メイン | 新たな悩み »

2005年6月26日 (日)

今日は稽古が休み

ボクが高校2年生の時、長年KBCで放送していた「トムとジェリー」が、ある日TNCに局を変えて放送された。物心ついたときから毎日のように見続けていたボクは、「これは何かが起きたに違いない。今回の放送を録画しておこう」と、毎日速攻で家に帰って必死に録画をした。当時つき合っていた子に、「私に会うより、マンガの方が大事なんて信じられない」と呆れられて別れる事になったが、とにかく録画した。

結局TNCで2回放送されて、以後二度と放送される事はなかった。あとから知った事だが、権利の関係で「昔ながらの吹き替え版」は永遠に封印されてしまったのだ。ボクのイヤな予感は的中していたというわけ。で、ボクの手元には「テレビ完全収録12巻と、ベスト版の1巻」がある。今となっては「超お宝映像」ということになるが、問題は「録画テープが全てベータな上に、ベータデッキも壊れてしまっている」という事。で、いつか見ようと思っているうちに、そのまま10年ぐらい経っていた。

前フリが長くなってしまったが、先週、アラマッキー(彼も熱狂的なファン)がベータデッキを借りてきてくれたおかげで、久々にテレビ版のトムとジェリーを見ている。やっぱりこの吹き替えじゃないとねぇ。よし、この機会に全てDVD化するぞ。

大塚ムネトの不定期日記